見出し画像

黄昏の交差点から先(沖縄市比屋根)

気まぐれ沖縄通信 第19号(2024年9月)


黄昏の比屋根交差点から沖縄ライカムへの撮影です。
急な土砂降後、雨上がりの美しい輝き、との幸運な遭遇を投稿済みですが
本来の、ある意味は想定通りの撮影部分です。
けど、十分に美しい黄昏だと思います。


黄昏の黄金色の輝き

ここはトックリキワタの並木が美しいです。
西日に照らされる黄昏時は、本当に美しいです。
いつも、素敵な光景に感動していましたので、今回は撮影しました。

トックリキワタ並木


名前の由来の徳利状の幹

ボリビアから琉球政府の農業技師が持ち帰り栽培が始まったとのことです。
県内では南洋桜とも呼ばれ、落葉して大振りの花が満開になると見事です。
その後、綿を付けるのも面白いです。
今後も変化を色々撮影してお届けする予定です。


西日の葉陰
夏空に生える枝先



中央分離帯は椰子並木です。
黄昏時はこれも美しく輝きます。

椰子並木の輝き


椰子の葉の拡大


椰子の背景はギンネムの群生


街路に垂れかかるギンネム



沿道の住宅で栽培されていたヘチマ


ヘチマのツルのダンス


モクマオウが夏空に揺れる


黄昏時の歩道に影が美しい


土砂降り上がりの飛沫

黄昏の街路を撮影中に突然の土砂降りで美しい光景に出会えたとの投稿済みですけど、飛沫が美しく取れた写真を見逃していましたので追加します。

以上が土砂降り前の黄昏の街路樹でした。
ご覧頂きありがとうございました。

偶然の幸運で撮影できた雨上がりの絶景はすでに投稿済みですので、良ければご覧ください
西日の街路樹と雨上がり|沖縄散歩人 (note.com)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?