見出し画像

#5.職場選びの矛盾



久々のnote更新📒♬.*゚

サクラ舞う時期🌸🍃
ご入園、ご入学を迎えた子どもたち
並びに保護者の皆様おめでとうございます🏫🌸

A'you-more/アユモアの𝑨-𝒎𝒊.です!


新年度を迎えましたね!
新しい環境へと飛び込む子どもたち✨️
保育者としても
気持ちを切り替える時期でもあります✨️

そして…
同時期に、なぜか感じ取る矛盾も。。

今回は子どもたち…に関わる
大人のあるある(短編)を
お伝えしたいと思います♡



【職場選びの矛盾】

新しい環境に飛び込むのは
何も子どもたちだけじゃなく、
大人だって飛び込む方もいますよね♬.*゚

ドキドキと心踊らせながらの入社式。
の方もいれば…
よし!と気合いを入れて扉に手をかける方。
様々な思いで、新しい環境へと
飛び込んだ大人たちの中に

不安げな表情の方。。

『どうして、そんなに不安なのか』
尋ねると…

前職場で人間関係で辛い思いをした。
ここは大丈夫かな?
と、不安がある事を話してくれた。

そう。
保育業界って、どこに行っても
避けて通れないのが人間関係!
#他の業界でもあるあるかな

そして
保育士の離職する理由No.1も

人間関係

なんだよね。。。

『そっかー。じゃあ、ココの職場は
どんな理由で選んだの?』
と尋ねると…

《《給与と時間帯》》

なるほど。
それは不安になるよね。


人間関係で離れても、
人間関係で選ばないのは
何故なんだろ。。。


様々な園があると思うけど…

その中でも
チームビルディングや
ワークライフバランスに取り組み
職員を‘’想う‘’園は
必ずある。

保育士という
素敵で尊い仕事をされている先生方。

矛盾を生まずして、
貴方に合う職場に出会える事を
願っています♡


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?