生理

こんばんは。今週もお疲れ様でした。皆様、がんばった自分に乾杯。

最近、性教育とか生理の話が少しずつオープンになって来ている気がしませんか。
ニュース番組で取り上げられていたり、女性ファッション誌のすみっこで取り上げられてるのを目にしたりしたことがあります。

良いと思う。

昔、生理について、だいたいこんな風に習った。
赤ちゃんのベッドができて、使われないと毎月一回くらいそれがリセットされるので血となって出てくる。

浅い。そんな簡単なものではないと思うのだ。

そして、男子に関しては部屋を別にされて、生理という言葉自体知らずに過ごして来たのか?
どういう風に習ったのか、女性の私は知らない。
男性の皆様いかがでしたか。

生理とは。
少なくとも私にとっての生理とは。

毎月、近づくにつれてイライラしたり、わけもなく情緒不安定になり自分でもコントロールができず苦しんでいる。当たり散らした相手にも申し訳なく自己嫌悪。
そして血が出る頃には貧血になり、鉄剤を飲むと胃を荒らし…吐いたり…
という感じ。

男の人が、生理の実情を知らずに結婚したら、かわいかった妻がある日突然豹変してイライラしてたり、朝起きなかったり、わけもなく泣いていたりして…え、なんで!!だまされた?!みたいなことにならないのかな?

理由は生理って言われても、
知らなかったら、
たかが生理で!?
と思うのも無理ないんじゃないかな。

それに、よく知らないこと、浅い知識のこと、誤解していること、それってからかいたくなったり好奇の目で見たくなったり(好奇の目というと嫌な印象だけど、少なくとも相手に興味を持っているということだから悪くないと思う)しないかな。
みんなでよく話し合いお互い理解をする姿勢が大切じゃないかなと思います。
生理以外のこともね。

今後は妊娠についても書きたいなと思っています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?