見出し画像

小さなカッコー時計が作れるハンドメイドnote

簡単にかわいい雑貨が作れる、
ハンドメイドキットみたいなnoteです。


長い旅の途中、 深い森に迷い込んだ先に見つけた小さなお家。

そこは、動物たちがのんびり暮らす家がありました。

のどかな森の昼下がり。

木陰でお昼寝のヤギの兄弟。

草を食む牛。幸せの青い鳥は、鳩が出てくる時間を待ち遠しく待っています。

お花の紋章はエーデルワイス。

のんびりとしたその風景と、動物たちのおもてなしが、

ひと時、長い旅の疲れを癒してくれます。

童話のお家をのぞき見するような、カッコー時計。

日本では"鳩時計"で親しまれていますが、
本場、ドイツではカッコー時計といいます。

作り方は
3枚100均で販売しているプラバンに、ダウンロード画像を印刷。
切り取ってトースターでチン。

できあがったバラバラのパーツを、パズルみたいに

ボンドで組み合わせるとカッコー時計のできあがりです。

プラ板なので、
厚みがあって横から見ると立体的。

サイズ感は、縦横4〜5センチ。

サイズ感: 同シリーズのリスのお菓子の家


その時のプラバンによって、縦になったり横になったり、サイズは少し変わります。
↓ 右が横伸びです。

例:ブレーメン

SHOPでは、現在、ブックマークやブローチなど作っています。

NORDIC TALES - 作品一覧 | minne 国内最大級のハンドメイド・手作り通販サイト

ダウンロードしたあとは、何個も作れるので、

お子さんと一緒に。
ひとり時間の創作活動のお楽しみに。
みんなで集まって。
手作りのプレゼントとしても最適。


お家では、ブローチはもちろん、後ろにリボンを貼ってブックマークや、リボンを通してクリスマスオーナメントなど、アイデア次第で使い方はいろいろ。

パンチで穴を開けてリボンでブックマークにした例です↓

リボンは3mm幅です


✩作るのに必要なもの

・パソコン
・プリンター 
・トースター
・インクジェットプリンター用ハガキサイズの白いプラバン
(セリアでもダイソーでも3枚セット100円)
*こちらの作品は、一度に2枚必要になります。

・ごくふつうのハサミ 
・アルミホイル
・本(おもりとして)

・手芸用のり(木工用ボンドや、プラスチック用のきちんとくっつくもの)

・つまようじ ちいさなパーツを貼るときに便利です

☆キーホルダーなどを作る場合はパンチ。
強く仕上げるのには3mmくらいの小さめに穴があくものがおすすめ。

リボンブックマークやクリスマスオーナメントなど、引っ張ったりしなものはふつうのパンチで大丈夫です。


✩仕上げをきれいにするもの

・艶消しニス
・筆

印刷部分がそのままなので、
水濡れや色褪せを防ぐのにニスでコーティングをおすすめします。


艶消しニスにすると、木っぽく仕上がります。

著作権は放棄していませんので ↓
✩作成した作品の販売はお控えください。
✩作成した作品の写真や投稿はしていただいて大丈夫です。
 その際、”NORDIC TALES”の明記をお願いします。


ここから先は

1,637字 / 20画像 / 2ファイル

¥ 800

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?