見出し画像

はじまりの旅行記

     

モルディブ  ソネバギリの浴室からの風景


海外に出たことがなく、
興味もなかったはずが、

旅行好きの夫と結婚し、
新婚旅行でモルディブ に行ったことで
人生180度くるっと回転しました。

新婚旅行にモルディブ を選んだ理由は、
片っ端から取ってきた旅行のカタログの海の写真が、ほんとにこんな色の海が存在してるのだろうか??という紫ぽい色で。
実際に見ねば!という思いからでした。

結局、紫ではなかったのですが笑
見たこともないソーダ色の海にはまり、
いろんな海に行きはじめたことが海外旅行のスタート。

その後、
中欧、北欧、
クリスマスのヨーロッパ、
ロシア、
アジア‥
コロナまでの16年間、
いろんなところに行ってきました。

飛行機からのオーロラ
ドイツ ローテンブルク
香港 ophelia


コロナ以降は日本の良さも再発見🫶

今まで旅行記を書いたことはなく、
先日、
ヴュルツブルク、ロフォーテン諸島の話を
ほんのり書いてみたら楽しくて、
ゆるっと、旅の記録を書いていきたいと思います。


多くの旅は、今の生活に大きく影響しています。

”旅行先で食べたごはんをもう一度食べたい。”と
家で再現して、現在では定番化していたり、


まだ、絵も描いていなく、
将来まったく描く予定もなかった頃に

旅先で、"いつかこれを描いてみたい"
と漠然と思ったことが今の作品になっていたり。

ほかにもいろいろ、

行く先々で見たもの、経験したことが
自分の中で絶えず発酵し、熟成し続けていて
帰国した後も自分を深めていくような役割と
なっています。

"旅"というより、
人生で経験するすべての事柄が、そうかもしれませんが。


旅行と、そこから生まれ出た作品も紹介していきたいです。


モルディブ  ソネバギリ
(現ギリ・ランカンフシ)

波打ち際
水平線
真っ白な砂


新婚旅行のモルディブ のビーチ。

初めての海外の
真っ白い砂とクリームソーダみたいな海にめちゃくちゃ感動して
それから4回、計5回。
5つの島を来訪しました。

冬にヨーロッパに行くようになってからは断念し、
夏は沖縄周辺へ。

国内でも十分🫶と、
思っていたのですが、
久々に写真を見るとやっぱり圧巻。

結局ここを超える海にまだ到達していない気がします(´ー`)

結婚した21年前は、
モルディブ は有名ではなく、比較的安価で。
早めに行っててよかったなあと思います。

タイトル写真は一昨年の宮古島の前浜ビーチ。

モルディブ に行かなくなってからは
2年に1回くらいのペースで
5回来訪してる大好きな島です。

自分の写真をSNSで出すのははじめてで
少し抵抗ありましたが
旅の開放感があらわれていて、
選んでみました。

宮古島 前浜ビーチ



宮古島やモルディブ 、
クリスマスのヨーロッパやチェコなど、
何度か行ったところをまとめて
比較して見られるような記事も書いていきたいです。

(今日の脳内BGMは
LOVE PSYCHEDELICOのFreedom。
かつてのTV旅番組、弾丸トラベラーの曲がまわってました笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?