見出し画像

環境の変化と仲間たち

みなさま、お疲れ様です。

今回の記事はインパクトのある画像からスタートします。
画像は私たちより前からいる
近隣の先住民の方です。
ご挨拶が遅れ、あちらからきていただきました。

さて、春も終わり初夏となり梅雨に入り、だんだんと熱くなってまいりましたが
みなさま、いかがお過ごしでしょうか。

私事で恐縮ですが4月、5月は、地域おこし協力隊の活動がしやすいように、北方地区、善入寺の方々から紹介していただき引越しをすることになりました。

引越し先は、庭付き・小さいけど畑付きで7LDKKの大豪邸!!
一度は、大きい家に住んでみたい!
広い日本庭園のような庭を縁側でゆっくりと眺めて過ごしたいなど憧れがあるかと思います。私も小さいころから家が好きで憧れを抱いていた一人です。

ところがところが
楽しいことや新しい経験もありますが、まあ大変です。
どのくらい大変かといいますと、今現在でようやく一通りの清掃と整理が終わりました。

大きい家電や家具については引越し業者を利用して運んだのですが
その他すべては車で運びました。
普通自動車(5人乗り)に荷物パンパンに積み込み
約7.8kmの道を10往復以上して運び込みが完了。

そこから荷解きや家全体の清掃(各部屋の床・壁・天井・窓ガラス、和室の畳、廊下、縁側、玄関、風呂、洗面、キッチン、取付家具、フローリングのワックスがけ等)、家具家電の設置、草取り、剪定とやることが山のようにあって

ようやく一息ついて生活ができるようになりました。


建築を学んできた一人で、建築雑誌等を見ていると
すごくきれいで広くて生活感のない家に憧れてきましたが


・・・人には人の家のサイズがある!


そう痛感しました。
広ければいいってものではない。

上で書いたように、まず管理するのが大変です!
やることたくさんです!

家も建ててから何十年としてくると家電・設備は壊れ、家も劣化してきます。
家電・設備の買い替えや家の補修。
たくさんのお金がかかります!
草も無限に生えてきます!
初夏に庭全体の草取りをやったのに
今では元通り!ガッデム!!!

みなさまも、住む家を考えるときには慎重になってください。


最後に、気を取り直して
引越しをしてから、家に訪れた仲間を紹介して締めくくろうと思います。


ムチムチなおなかを見せつけてくるヤモリちゃん
私もここに住みたいと懇願してきたカエルちゃん
定位置を見つけ満足げな顔で見てくるカエルちゃん(同じカエルです)
夜に明かりに集まる子虫を貪り食い、一回り大きくなったカエルちゃん(同じカエルです)

ではまた次回!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?