見出し画像

春の訪れ

みなさま、お疲れ様です。
最近は天気が悪く冴えない日が続いていますが、少しづつ春の訪れを感じてきますね。


みなさまは私たちのような「地域おこし協力隊」という人たちを知っていますでしょうか?
そんな質問を出会った人たちに聞いてみると、聞いたことがある・耳にしたことはあるが実際にどういう活動をしているかがわからないという方がいらっしゃいます。
実は私自身も、地域を盛り上げるために何かをしている。という感じで「何か」がわかっていなかったところがあります。


なので、改めて説明させていただこうかと思います。


私は、自分自身の人生や建築の経験から空き家に焦点をあてて下記のことを考えて「地域リソースマネージャー」として活動しています。

  • 空き家の活用:空き家のある地点の地形、風土、歴史、環境等を考慮したうえでその場所に何が適切でどういった建物を作っていくかを地域の方たちと一緒に考える。

  • 地域の方や他県他市からやってくる人々はその地域に何を求めているのか

  • 地域の人々は自分たちの生まれ育ったところをどうしたいか、これからどうしていきたいか等


文字で書いていっても実際何をしているかわからないと思うのでノートやSNSなどを利用して発信していっています。


3月10日には三原市と三原市地域おこし協力隊の皆様と一緒に「地域おこし協力隊活動報告会」というものをさせていただいて、それぞれの活動の説明や実績などを実際にプレゼンするという機会もありました。

活動報告会の様子

これからも活動報告会や地域おこし協力隊の各々の活動やイベントなどありますので、ご興味のある方や意見を申したい人がいましたら、ぜひお越しいただければと思います!


まだまだ投稿数など少ないですが、これからどんどんアップしていく予定ですので、こいつの活動はどうなっていくのかと思う方はフォローやいいねをしていただけたら嬉しいです。
また動画の編集も勉強中ですので、アップした時には、みなさまのご意見やご感想も聞いてみたいです。よろしくお願いします!

【Facebook】

【X/Twitter】

【インスタグラム】


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?