見出し画像

職員室ポータルサイト作りのあれこれ(後編)〜完成までと完成後〜

私の職員室ポータルサイト作りの備忘録です。

この記事では主に中身と苦労した点についてまとめています。
また、前編として【作った理由と構想】についてもまとめていますので、あわせて是非ご覧ください。

さて、前編の最後にも紹介した妻からの一言「(フォームで送った提出物の〆切などを)カレンダーで見れないの?」が私を迷走させました。

スクリプト(GAS)の完成

フォームで送られたものをスプレッドシートで表示するだけで私は満足していましたが、それをカレンダーでも確認できるともっといいというのです。

それは、その通りです。

しかしそれを実現させるためには、避けてきたスクリプトに手を出さなくてはなりません。

私は、はっきりいってスクリプトやコードに関しては素人です。

なので、できるだけそういったものを使わないように作りたかったのですが、そうはいかなくなりました。

やるからには、しっかりと有益なものを作りたいというサガが出てしまいました。

そして、ふと私の記憶に《ささ@小学校で働く》さんが以前そんな記事を挙げていた気がすると思い、過去記事を読み返しました。

見つけました。それが下の記事です。

ド素人の私は、まず書いてあるようにコピペをしてやってみようとしました。
しかし、何度やってもエラーの連続でなかなか上手くいきません。

理由は、10行あたりで、var の後にあるtitleやtimeのところが、私の作ったフォーム→スプレッドシートに対応していないからでした。

これは完成に近づいたもの

そこで、titleやtimeが何かを調べてそれに対応するように微調整をしました。

それを繰り返していると、ようやくエラーの連続だったものが、完了!となり、無事にスクリプトを打ち込むことができました。

そしてそれを職員室で紹介しました。

職員室の反応

先生方の反応は概ね好意的でした。
ICTに苦手意識を持っている方も、これならば使えそうとおっしゃってくれました。

他の機能について尋ねてみると、私の思い付かなかったところにも目を向けている方がいて、翌日微調整を行いました。

もうすぐ新年度を迎えますが、それを迎える前に叩き台ができたことで、ブラッシュアップした状態で新年度を迎えることができそうです。

来年度はこの職員室ポータルを武器にして、更なる働き方改革に取り組んでいこうと思っています。

この記事を読んで、ポータルサイトに興味を持った方は是非、コメントなどでお知らせください。

私は今回多くのクリエイターの方の知識をお借りして完成までこぎつけることができました。

そんな私が次の方の背中をそっと押してあげる目的で本記事を書きました。

本記事が一人の方でも参考になれば幸いです。

この記事が参加している募集

仕事について話そう

仕事のコツ

with 日本経済新聞

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?