第39話 愛の不完全証明

 君の代わりが欲しい。誰でもいいから、良くないけど、君をかき消すくらいの誰かが欲しい。
 君が私の心から消えてくれるなら、誰かじゃなくて何かでも構わない。ものすごく面白いゲームとか、面白い小説とか。とにかく心の底から夢中になって、一秒でも君を追い出せるように。
 私はせっせと君を文字にする。文字にした君が、私の心から排出されることを願って。
 こんな言葉がある。
 誰もが自作は完全に自分と同質なので、一番のお気に入りは自作である、と。要するに、自分の文章が結局一番しっくり来るし面白いよね、だって自分で書いたんだもん、という意味だ。
 全くもってその通りだと思う。何だかんだ捨てられない気持ち悪い自己愛を、私は自分の文章に込めてしまっている。それは、正直、あまり良いことじゃない気がしている。尤も、好きになってもらうのは結構だ。だって、それって客観的に認められたと言うことでしょう?
 それはそれとして、私の文章は君を書いている。それって、私が自作を愛するならば、イコール君を愛していることにはなりませんかね?

この記事が参加している募集

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?