見出し画像

どうして過食したのか 

苦しくなるほど食べて、後から『なんでまたこんな食べ方したかなあ…』と後悔することがある。

もちろん 健康の為、やめた方がいいと思っている。

でも どうしても食べないとおさまらない衝動にかられてしまう



甘いチョコレートを口にしても美味しいと感じない時がある。 
どうやら糖分は足りているらしい。

では塩味のあるものをとスナック菓子をとってみても、これでもないように感じる。

空腹ではないのだけど、食べたい衝動がある。

その衝動は便秘の時こそ多く起こるようだ。

腸の働きが鈍い時、私は便秘になる。下腹部の動きが悪い事が原因だと思うが、運動不足と言えばそうだ。
特に下腹部は普段の呼吸ではほとんど動かないほど浅い呼吸だ。
それが腹12分目以上に食べすぎると 胃のあたりから張り出し ろっ骨が一回り成長したように大きくなる 下腹部は膨れ上がり お腹がいっぱいで苦しいのに 呼吸の度にこの胴体全体が動くのでなんだか呼吸が深くなっているようで 気持ちが落ち着く

安心感で 少し前の食べたい衝動はやっとなくなる

自分で感じているのは 物事がうまくいかないと 悩み、つかれて、そこから離れては、また向き合い不安になって、恐怖感で落ち着かなくなる。

安定しない体の状況 不安な気持ちは呼吸が浅くなるし 腸の蠕動運動にも影響してくる 便秘にもなれば なんだかやる気もおこらなくなる

暴食を問題視する前に 腸の為の運動なのか  



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?