見出し画像

沖縄移住への準備期間中

沖縄移住の準備:親に移住の件を話した実体験と成功へのステップ


こんにちは、皆さん!今日は私が進行中の「沖縄移住」準備についてお話ししたいと思います。美しいビーチと温暖な気候に憧れて、ついに沖縄への移住を決意しました。ここでは、その準備段階から親に移住の件を話した時のリアルな体験をシェアします。

沖縄移住を決意したきっかけ

私が沖縄移住を考え始めたのは、都市部の忙しい生活に疲れていた時でした。もっとゆったりとした時間の中で、自分らしい生活を送りたいと感じていました。そんな時、友人が沖縄での生活を楽しんでいる話を聞き、興味を持ちました。美しい自然、温かい人々、そして豊かな文化に惹かれ、沖縄での新生活を夢見るようになりました。

1. 沖縄の生活をリサーチする

移住を決意してから最初にしたことは、沖縄について徹底的にリサーチすることでした。インターネットでの情報収集はもちろん、実際に何度か沖縄を訪れました。観光とは違い、生活する目線でスーパーや病院、学校などをチェックしました。

重要なポイント:

  • 沖縄の気候は一年中温暖ですが、台風シーズンには備えが必要です。

  • 沖縄の食文化は本土と異なる部分も多く、特産品や郷土料理を楽しむことができます。

  • 交通手段は車が中心となるため、車の購入や運転免許の更新が必要です。

2. 住まいを見つける

次に住まい探しに取り掛かりました。那覇市や浦添市などの都市部と、北部や離島の自然豊かなエリアのどちらが自分に合っているのかを考えています。最終的には、利便性と自然のバランスが取れた中部エリアを選びたいと思っています。

ポイント:

  • 住みたいエリアを決めるため、複数の地域を実際に訪れる計画を立てました。

  • 家賃や購入価格の相場を調べ、不動産業者にも相談しました。

  • 必要な間取りや設備をリストアップし、理想の物件を探しています。

3. 仕事の準備

沖縄での仕事についても慎重に考えています。

ポイント:

  • 沖縄の求人サイトで仕事の情報を収集。

  • リモートワークの可能性を確認し、必要な設備を整えました。

  • 自営業やフリーランスを考える場合、事前に計画を立てました。

4. 移住に必要な手続き

移住に際しては、様々な手続きを事前に準備しています。特に転入届、医療保険の変更などは早めに行う予定です。

ポイント:

  • 役所で必要な手続きを確認し、書類を準備しています。

  • 転入届などは早めに行い、スムーズな移住を目指しています。

  • 医療保険や年金の変更手続きを確認中。


5. 親に移住の件を話す

移住の決意を固めた後、最も重要で難しいステップの一つは親にそのことを話すことでした。私は、両親が心配しないように十分な準備をした上で話すことにしました。

実際の会話のポイント:

  • 移住の理由と自分の決意をしっかりと伝える。

  • 沖縄についてリサーチした結果や具体的な計画を説明する。

  • 移住後も頻繁に連絡を取ることや、帰省の計画を話す。

  • 両親の不安や質問に対して丁寧に答える。

実際に親に話したときのエピソードを共有します。ある休日の夕食の席で、私は意を決して親に沖縄移住の件を切り出しました。最初は驚いた顔をしていましたが、私の真剣な表情を見て話を聞いてくれました。

6. コミュニティに参加する準備

移住後は、現地のコミュニティに積極的に参加する予定です。地域のイベントやボランティア活動に参加することで、現地の人々と交流を深め、新しい生活にスムーズに馴染むことを目指しています。

ポイント:

  • 地域のイベントカレンダーをチェックし、参加する計画を立てています。

  • 地元のSNSグループに参加し、情報交換を行う予定です。

  • ボランティア活動や趣味のサークルに参加し、新しい友人を作る計画です。

まとめ

沖縄移住は大きな決断ですが、しっかりと準備をすることで素晴らしい新生活をスタートすることができると確信しています。親に移住の件を話すのも大変でしたが、理解とサポートを得ることができました。この記事が、皆さんの沖縄移住の一助になれば幸いです。美しい沖縄での生活を夢見て、準備を楽しんでいきます!

それでは、また次回の記事でお会いしましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?