見出し画像

自分のペース

こんばんは。凛です。
今日は風が冷たくてもう3月だというのになかなか暖かい日が少ないなと感じます。
さて、今回は何事にも自分のペースは大切だというお話をしようかなと思います。

皆さんなにかに取り組むとき、たとえば仕事や勉強に取り組むとき周りのペースに飲み込まれそうになった経験はありませんか?
例えば私の経験で言うと、学生時代のテスト週間。
自分で立てた予定にそって勉強していたのに、友達の意見を聞いてもっとやらないとと、焦ってしまい計画とは真逆のことをして失敗してしまった経験があります。
そのときに思ったのは、自分のペースを持つ大切さです。
なかなか自分のペースでやればいいよ、焦らなくもいいよとか言われると逆に自分に負荷がかかってしまうことありますよね。
でもいいんです。自分のことは自分でやるものだから、誰になに言われたって、人に迷惑をかけなければ自分のペースで物事を進めてもいいと私は思います。

またときに人に頼ることも大切です。
自分が限界な時、辛い時は周りに助けてということも大切です。
一人で抱え込まないで周りを頼ると案外自分の気持ちが楽になり、自分のペースを取り戻せるかもしれません。

今回は自分のペースについてお話しましたが、この記事が誰かの心の救いになったら幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?