見出し画像

うつ病との上手な向き合いかた

こんばんは。凛です。
お久しぶりの投稿になってしまって、すみません。
長らく体調をくずしてしまっていました。
今回は、私がうつ病と向き合う上での上手なつきあい方について紹介しようと思います。

私は今年でうつ病になって丸3年が経とうとしています。
今の状態としては、気分の浮き沈み、交通機関に乗れない、長く外出すると予期不安にかられるなどがあります。
そのため、お仕事もアルバイトをしてますがここ最近は体調の方が優れず多くても週2日が限界です。
それ以外は基本家でお母さんのお手伝いをしてるか、資格の勉強などをしています。

けれどこの生活にいたるまで、たくさんの葛藤がありました。
沢山の遠回りをして、ここまできました。
周りがどんどん進んでいくなか、自分だけ置いていかれている気がして焦ってしまったこと。
働きたくても発作が出てしまい働けない自分を恨んだこと。
今現状それで苦しんでいる人もいると思います。

私から言えることはひとつです。
自分のペースを崩さないこと。それが何よりの近道です。
たくさんまわりに影響されて焦ってしまったり、自分のキャパを越えた事をやってしまっている人はまず自分の今の状態を客観的に見てみてください。
無理をしてしまうと、病状が悪化してしまうことも多くあります。
そんなときは、通院してるお医者さんに相談したり自分が限界だなと思う前に一度ブレーキをかけて自分のペースで物事を進めることも大事です。
そんな風にして自分をしっかり確立させることも病気をよくするひとつの改善方法だと私は思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?