見出し画像

旅の始まりはドット絵から

 dotpictの投稿を眺めていたら柴又駅のドット絵を見つけた。駅の看板の字体が可愛すぎる。周りに何があるかは知らないけれど、その駅に気が向くまま行ってみることにした。
 柴又駅は東京の葛飾区にあるのだが、どこか懐かしくなるようなローカルで温かい雰囲気が漂っている。どうやら、男はつらいよの舞台となっているらしく、駅を出るとすぐに寅さんの銅像が出迎えてくれる。

渋かっこいい寅さん像です。

 駅から、柴又帝釈天 題経寺までの参道には趣のある商店が並んでいる。

おせんべいを買いました。

 お寺に着くと、男はつらいよのあの曲が流れていて陽気だ。

松が立派です。

 木彫りが可愛らしいお堂を見て、境内でおみくじを引くのも楽しい。

 お寺を後にして歩いて行くと、河川敷があった。こんな河川敷を歩いてみたかった。

野球少年良いですね〜
横断歩道を渡って行きます。

 帰りのホームでは、寅さんの名言があって心に染みた。(男につらいよを観たことはない)

ちょっと観てみたいと思いました。

 私をこの場所に連れてきてくれたドット絵の作者さんありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?