20億を目指す!

少し時間が空いたので以下に長文メモ。ビジネスジョイン大歓迎!

整理すると、現在11社に関わり、新規で立ち上げようとしているのが3事業。こうなっていると現場の仕事に直接関わる事は難しくなってくるが、今まで26年も赤字を出さずやってこれたヒントみたいなものが見えてきて、繰り返すことが良いのでは無いかと思う。

■新規ビジネスは、受託ビジネスからスタートする。
BtoBなので、業界の競合が見えるし競合他社をベンチマークしやすい。競争が激しいので自社のクオリティをあげれる。何よりも受託なので受注単価が高く在庫リスクなどが無い。新規ビジネスは小さくスタートさせるのが良い。何なら自分の人件費だけでもスタート出来る。

■確実に黒字にする。
赤字になるのは、自分の人件費が大きいので、そもそも自分の生産性が悪いという事になる。自分の生産性が悪いのに、会社や組織に出来るはずが無い。生産性をあげるには、人一倍働けば良いだけ。

■黒字の分の、半分は新規投資。1/4は、人件費、1/4は黒字申告して納税する。人件費は経営者も含む。なので、上記の人件費は極端に少なくしておく。(役員報酬なので経営者は難しいので、会社への貸付などの処理をする。)

■受託ビジネスの次は、BtoCへ向かう。
BtoBで一定のレベルになれば、クオリティや業界でのポジションも出来てくるので、その企画力を持って自社製品の開発に取り組む。水平展開や垂直展開も可能になる。

■さらには、事業協業やM&Aなどにも取り組んでいく。

これを、ゆっくりと進めるのが良いと思う。そもそも一気に拡大するのは難しいのと、組織は人材が最も大事なので1年や2年では成熟したものにならない。

★上記から、事業協業型のLP、広告、レベルニュービジネスに積極的に取り組みたい。私が代表を務めるライブラナチュテラピーで一定の成果があり、

上方ビールでもつくってみた。

現在、神戸のパールを作成中で、2月初旬にOPEN

次に、外壁塗装が3月初旬にOPEN

ビジネスモデルは、受託ビジネスのレベルニューになる。
当社で、LP作成、マーケティングなどを行い収益を分け合うビジネス。
当社が100%負担するので相手は得にしかならない。
他と違うのが、当社もしくは私からの出資が前提となること。
出資は50%を越えない。経営権が欲しいのでは無い。WEB上での営業本部長のような感じ。

さらに、動画作成から広告も上記のメニューに加えたいので、実験的に、2月から当社グループの BASEで、YOUTUBE広告を始める。

こんなペースでやって、一年に3事業を目標に様々な方面に進出していく事を目標とする。

リスクは全て当社なので、何かやりたいと思っている人はジョインくださいませ。