見出し画像

29歳 友達の話


子持ちの友達が増え、遊び方が
変わってきている。

時間も場所も気を使う。
あっちが決めてくれるなら全然それでいい。
てか決めてよ、私わからんから合わせるよ。
って気持ちだけど、ぶん投げちゃってる感じがして申し訳ないし上手く話を進められない。

子供がいるから移動は大変だろう。
家がいいか、お店がいいか、
階段はあるか、子供okか、座敷はあるか、
ベビーカーは入れるか、
お子様用のメニューや椅子はあるか、
何が食べたいか、値段はどうか。

お土産はどうしよう
子供も食べられるか、
アレルギーはどうか、
授乳中食べて良いのか。

わからないけど考えることが多くて難しい。

時間も相手に合わせる。
私が相手に合わせるべきだろなと思うから。
まあ他に予定なんてないしね。

やっぱり小さい子供のいる人と遊ぶ時は
子供と一緒じゃないとダメなのかな。
またには大人だけでどう?

行きたいお店にも行けない。
基本ご飯を食べて喋るだけ。
まあ、それでも楽しいけど。
前みたいに意味わからん遊び方しようよ。
子供置いてきてなんて言えないよ。
そんなこと言っちゃいけないよね。

友達の子供に可愛いと言うだけの
ロボットだよあたしゃ。
もちろん可愛いけどさ。
本当に可愛いけどさ。

こんなこと思う自分が嫌いすぎて
友達と会っても純粋に楽しめなくなっている。
みんなに会うのが億劫になって
ますます会いにくくなって。
いつまでも子供なんだ。私。
ぴちぴちのアラサーだもん。
あーやだやだ。

お互いに違和感を感じている気がする。
別に嫌いになったわけではない。
ただ、なんとなく苦しい。
私だけが感じているのだろうか。

話の内容も気を使う。
育休中だから仕事の話は
興味ないだろうなとか。
『すごいねー、頑張ってるねー、もう私復帰できる気がしないよー』って言われるだけな気がして何も言えなくなっちゃう。
私はそんな言葉が欲しいんじゃないよ。

最近見てる動画や読んだ本の話もしたい。
推しのイベントの話や
久しぶりに遊んだ友達の話や
美味しかったお店の話もしたい。

でもきっといくらおすすめしても
それ一緒に見たり、行ったりすることは
できないよね。
そうだよね、そんな時間ないよねって。
それよりも大切なことあるもんねって。

本当はあの話がしたい。
悩んでいるから聞いて欲しい。
子供の話が聞きたいんじゃなくて
あなたの話が聞きたい。
でも子育て中だとどうしても
子供の話になっちゃうよね。
まあ良いんだけどさ。
上手に返答できなくてこめん。
私ばっかり自分の話できないよ。

相手の状況を考えて
無駄な気遣いをしてるだけ。

当たり障りのない共通点の話題を
消費していく。
お互い環境が違うのだから
共通の話題だって自然と減ってくる。

誰が結婚して、誰が子供を産んで、
誰が家を建てたか。そんな話。

昔は一緒にいる時間も長くて
共通の話題もたくさんあって
共感しやすかった。
だけど今は相手の悩みを想像しても
理解できなくて上手く答えられなかったり、
自分の悩みが相手に理解されなかったり。

そっちはそっちで気を使ってくれているのが
なんとなくわかる。
彼氏できた?良い人いないの?
って聞きたいよね。
全然聞いてくれていいよ。
でも正直聞かれるといい気しない。
『結婚する気ない』って答えると
話終わっちゃうし。
結婚して幸せそうな人を前に
なぜ結婚したくないか説明するのは
なんか違う。
結婚って実際どうなの?教えてよ。

大変な思いをして子供を産んで
育てている人を前に、
そしてその子供を前に、
子供欲しいと思わないとか言えない。

言えないことが多くて苦しい。
私の場合と前置きしても
言っちゃいけない気がする。

私の考えを尊重してくれる人もいるし
良い人と会って幸せになっても欲しいって
言ってくれる人もいる。
みんな優しいよ。本当に。
みんな優しいから、いい子だから
結婚できたんだろなーって思うよ。

結婚がしたいわけじゃない
子供が欲しいわけじゃないけど
人生を先に進めている人に対する劣等感を
感じずにはいられない。

今の生活にすごく不満があるわけではない。
焦っているわけではない。
でも、みんなと違う選択をしてることが
不安でこのままでいいのかな?って。

昔はただ楽しかった。
変なことを言わなかったか、
嫌な思いをさせなかったか、
ああ言えばよかった、
と1人反省会をすることは前からあるけれど
今はそっちの気持ちの方が強くなっている。
会うための労力もも増えるし
回数も減るから余計に反省してしまう。
私と会って楽しかった?大丈夫?って。
社交辞令?それは本心なの?って。

連休帰るから会いたいと言ってくれるのは
嬉しいけど正直どうしていいかわからない。
敢えて仕事を入れて断ることもできる。
でも今回行かなきゃ次も行きにくくなる。
どうしよう。だって私だけ仲間外れだし。
ママたちだけでしたい話もあるよね。
気を遣わせちゃうよね。
会いたいなら行った方がいいのはわかる。
でも、本当に会いたいのか私は。
こんな気持ちで会いに行っていいのか。
あーあ。本当どうしよう。

環境が変わっても仲良くしてくれる人もいる。
本当にありがたい。
なんでも話せるわけではないけど、
場所も時間も話題もそれなりに選んで
お互いに気を使って関係が続いて行けば
いいなとと思う。ちょっと寂しいけど。

きっと疎遠になる子もいるけれど。
それはそれだよね。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?