見出し画像

「はい論破!」「それってあなたの感想ですよね?」“マウント小学生”増加 親は困惑

今、小学生を中心に、会話中に「はい論破!」などと言って、相手を言い負かそうとする子どもが増えているといいます。専門家は「孤立やいじめにつながる恐れがある」と警鐘を鳴らします。

■「それってあなたの感想ですよね?」
も…  先月末、都内の家庭では、母親と小学1年生の息子との間で、こんなやり取りがありました。
 母:「宿題もっと早くからやっておけば、良かったんじゃないの?」   息子:「それってあなたの感想ですよね?」  
  母親:「感想というか、えっ?教育的な指導じゃない?これはと思いながらも、モヤモヤします。自分が最後に言い切らないと気が済まないみたいな。何でこういう言い方になるのかな?と」


意見
ネットでも稀に使っている人がいるが、感想に「それってあなたの感想ですよね?」と言っている人がいる。感想ですが?
ってなるよね。何がしたいのか。。。

何かの意見を主張する際に根拠がない事実と異なる言い分に対して
使わないと何がしたいのか
。。。

というかこれのせいで本当に「それってあなたの感想ですよね?」と使いたい時に使いにくい。。。笑



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?