見出し画像

私に相談できること

こんにちは!

今日は実際に『どんな相談に乗ってくれるの?』


という質問にお答えしていきます!


独立系FPというとなんだか硬く聞こえてしまいますが
簡単に言えば
【無駄なお金を節約するアドバイスくれる人】 です!笑


少しでも誰かの役に立てればなと思ってます!





1.保険のご相談

これが1番多いです。

社会人なりたての時に
何も分からず保険に入っていてそもそも入るもんなんだ
って思ってました。

今は保険不要論とかもSNS上では出回ってるけど
全員が不要かといえば、そうではなくて
必要な人ももちろんいます!

人それぞれ必要な保障は違うし
ライフステージでも変わってくるので
定期的に見直しすることをオススメします!


見直しのタイミングはざっくりいうとこんな感じ↓

  • 就職、転職、退職した

  • 子供が生まれた

  • マイホームを購入した

  • 保険が満期・更新を迎えた

  • 子供が独立した


子供が生まれた→学資保険
老後のお金が心配→個人年金保険

ではなくて、

  • いつまでにどれくらいのお金が必要なのか

  • 現在どれくらいの預貯金があるのか

  • 家族は何人(or予定)なのか

  • 家を買うのか賃貸なのか 

などを聞いてから
まず保険が必要か不必要か、
必要であればどんな保険がいいのか。


あなたの人生なので
「自分がどうなりたいか」を大切にして
一緒に考えていきます!



2.投資のご相談

これも結構多いです。


保険や、固定費を見直して
浮いたお金で投資する。1番賢いなと思います。
ちなみに私もこのパターンで投資を始めました!


ひとくくりに投資と言っても
不動産もつみたてNISAもiDeCoも投資です。


これも人それぞれなので
あなたにあった投資を見つけることが大切。


これも保険と同じで
いつまでにどれくらいの金額か必要になるかを
ライフステージごとに考えていきます!

方法によっては
保険で積み立てするよりも利率高い商品もあるので
効率よく資産は増やすのが◎


物価は上昇しているのに、給料は上がらないと騒がれていますが
そうはいっても動かなければ変わらないのが現状。


それをどう打開するかは
行動している人にしか分からないと思います。


銀行にお金を置いててもお金の価値は下がって貧乏になっていく一方。
将来の不安を減らしたいなら行動することがオススメ。




3.ふるさと納税のご相談

(※個別の税金のご相談は受けかねます)
これも多いお悩みですね!

実質2000円でお得な返礼品をもらえる『ふるさと納税』

  • 私は何円分できるの?

  • いつのタイミングがベスト?

  • どういう注文方法がお得?

などなど

お得に返礼品をGET出来る方法をお伝えできます!



4.お引越しのご相談


これは現在は一都三県(東京•埼玉•千葉•神奈川)のみになるのですが
提携している不動産屋さんを紹介させてもらって
お部屋を探します。


オンライン内見も行っているので
わざわざ現地に足を運んでいただかなくても内見可能!


なかなか時間が取れない人や
地方から都内付近に引っ越される方に喜んでいただいてます!

不動産ってほんっとに闇が深いので

知らない間に金額上乗せされてる…
不動産屋さんが売りたい家、
提案したい家に誘導されている…

なんてことザラにあるので
本当に信頼してる人にお願いすべし。


いつだって情報持ってない人が弱者だなと実感。。。

不動産セオリスの中塚さん



5.転職のご相談

人生を大きく変える転職。
絶対失敗してほしくないので
こちらも超絶信頼できるエージェントさんをお繋ぎさせていただきます!

自分がどうなりたいか、何が向いてるか分からない人は
一度お話しして、自己理解を深めてから
その人にあった職場を紹介してくれます!

無理に転職を進めたりしないので
安心して相談していただけるかと思います。

エージェントの石渡さん




6.気になった時がタイミング


「つみたてNISAやった方がいいのかな?」
「保険払いすぎてないかな?」
って気になった時ありませんか?


私は、気になった時に行動できるかでその先が大きく変わると思っていて
人間って忘れる生き物ですし
めんどくさいことを後回しにしてしまう生き物なんですね。


でも、後回しにした結果
もっとめんどくさいことになったり、
必要以上のお金を払って何万円と損したり…


気になった時に調べてください!
気になった時に相談してください!
その時がタイミングなんだと思ってます。


せっかく頑張って稼いだ大切なお金や
あなたの大切な時間を
私を通して安心して生活ができるようにサポートします!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?