夫の休職直後

夫が休職手続きをして復帰時期未定の休職期間に入ってしばらくは、落ち着いたような落ち着かないような、お互い深いことは話さず、私は1歳の子供を毎日のように児童館や公園へ連れていきました。公園や児童館では、根掘り葉掘り聞くようなママはいなかったものの、話の流れで自然と家族の話になったりもしましたが、突っ込まれそうになった時はさーっとその場を離れたり、仲の良いママ友や自分の友人にもしばらくはうちの事情を言えないでいました。私はここぞとばかりに無料のイベントや無料で使える図書館児童館に子供を連れていき、その傍ら家でできるデータ入力の仕事を1日に本当に微々たる時間ですが始めました。

夫は、2件目に行った心療内科に心を許し定期的に通院、それ以外は家でのんびりしていました。プランターで小さな野菜を育てたり、もちろんわが子の子育てもしたりしていましたが本人曰く、「今は自分のことだけで精一杯」。

これからこんな状態はいつまで続くのかな・・・出口のないトンネルに入ったばかりなのか数か月で復帰するのか。これが2年半も休むことになるなんて見当もつきませんでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?