見出し画像

自己理解、とは

どうも、わたしです(前置きなし


自己理解と理想のワーク

自分を質問攻めするドMな所業

めちゃくちゃしんどいです( ; ; )

どれだけ自分に蓋をしてたか、他人に流されてきたか
質問に対してひとつしか出なかったりひとっっつも浮かばなかったりとなかなか…

実は以前もこのワークはやったんですがあまりにしんどすぎて放棄しました。ガチで。

その時は「どうして」も思いつかずひたすら「もーやだ!出ない!しんどいむり!!!」ってポイッと

でも、やっぱりやらないとただ宿題を先延ばしにしてるだけなので再開するんですけど、放棄したから変化はなくて

思ったのが
「自分の欲望出すのが恥ずかしくてたまらん」
という意識


この歳だから、こんな顔だから、私だから、望んじゃいけないしお門違い。

って思いがずっとあって
深掘ると親や周囲からの影響をモロに受けてて
それは拒否だったり否定だったり
はたまた「いい子」「できる子」と言ってくれる人の期待を裏切らないようにって
人の顔色を伺って生きていく術を幼少期からしていたから
本音は言っちゃいけないし汚い感情も出してはいけないって抑制を勝手に自分に課していたところからと気づいたんですね

じゃあそれとっぱらうには何すれば???となると
もう荒療治しか思い浮かばないのが頭の弱さというか選択肢の乏しさというか

ここで、「自分を認めて抱きしめる」なんて選択
思いつくわけないんですよ
自己否定して生きてたんで


普段やらないこと
自分じゃ考えられないこと
真逆のことしてみたら
2、3個増えました🤣ニサンコカイ

ある意味前進だとポジティブに捉えようと思ってます


それが軸ブレてると蔑まされてもこれも「自分の軸」であり「核」
人間の思考なんて何きっかけでガラッと変わるか分からない
「私はこうだから!!!」って頑固でいるのもいいと思います。ただ今回はそれを一旦置いといて、今までの私お疲れさまちょっと休もうか😊な気分で取り組むのもいいかなーと頑張ってみようかなーと

せっかく生きてるし、自分で自分を実験材料にしていけば説得力も上がりそうですしお寿司




次回は「恋愛」について書こうかな