見出し画像

オススメ投資本の紹介1

こんにちは!

DIE WITH ZERO という本を読んでみましたが、なかなか読みごたえがありました。

丁度、増え続ける資産の出口戦略はどこにしようか?どのように資産を使えばいいの?子供に残すのが最適なのか?などなど色々考えていたところで、ゼロで死ね!資産を使い尽くして死ね!との題名の本があったので読んでみた次第です。

今まで様々は本を読みましたが、この本が一番的を得ているというか、無駄な項目はほとんどなくこれからの人生にとても必要な内容だけが書いてありました。


DIE WITH ZEROでしっくり来た内容が

①「経験は複利を生む」です。

例えば昔みんなで旅行した時の面白かったこと、トラブル、家族で共有している記憶、思い出はいつになっても思い出して話せる内容だと思います。
 🌟どこにも旅行に行かない、家族の行事が無い、家族のふれあいを感じられない人生なんて嫌だなって思いました。

②老人になると体力がなくなり旅行などをすることができなくなる。

高齢になり持病をかかえると身体的に不安を抱えていたり、体力的な衰えにより外出することができなくなる。
 🌟自分はまだ大丈夫なんて思っているとあっという間に体が動かなくなるんだなと実感できました。

これは高齢にならないとわからない。

③資産を使える時期に最適な期間がある

35歳~45歳が一番最適な期間!一番お金を持っている可能性が高く、一番楽しめる期間だというのは納得できます。仕事が安定していたり、子供がある程度大きくなってくる頃は確かに一番お金を使うことが楽しい時期だと痛感しました。
 🌟若いころにお金があっても年収も少なく散財する可能性が高く、複利ででお金を増やした方がいいですし、高齢になったら体が動かない。

最近、もっと年上の先輩をたくさん作っておけばよかったと思っていました。40台後半、50代、60台になるとどのような事がおこり、何に気を付けなければいけないのかなど、教えてくれる先輩が欲しかったと思っていましたが、今はSNSや本があるのでそこから「人生を学ぶ」ことができるのでDIE WITH ZEROはとても有意義を感じられた本でした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?