バッファーの意味を教えて

バッファ-がないのでこの資料は作れません。とある人から言われました。
わからない。どうしよう。今は常識なのか焦る。
CHATGPTさんにきいてみた。

「バッファー (buffer)」とは、コンピューターの処理で使われる用語で、一時的にデータを保管するための領域のことを指します。例えば、インターネット上で動画を観るとき、動画の読み込みに時間がかかることがありますが、この時に動画の一部分を一旦バッファーに保存しておき、その一部分を再生することで、途切れることなく映像を見ることができます。また、音声処理でも同様に、音声データを一時的に保管しておくための領域をバッファーと呼びます。一般的に、データを一時的に保持する領域をバッファーと言います。

???なんか違うんと思うんですが?
ビジネス用語的な感じで教えて

ビジネスにおいて「バッファー (buffer)」という用語は、リスク管理やスケジュール管理に関する考え方で使われることがあります。たとえば、あるプロジェクトが予定通り進まない場合、その遅れを補うためにあえて余裕を持たせた期間を設けることを「バッファーをつくる」と言います。これにより、遅れが生じた場合でも、バッファー期間分の余裕があるため、全体のスケジュールに影響が及ぶことを避けることができます。また、ある事業や収益源などに代替手段を用意しておくことも、リスクを回避するためのバッファーとして考えられます。つまり、ビジネスにおいては、予期しないリスクや不測の事態に対応するために、余裕を持たせることをバッファーと呼ぶことがあります。

普通にネットでも調べてしまった。
もともとIT業界からビジネス用語になったようですね。勉強不足ですいません。

でも、町内会の会合資料とかに載せても多くの人には通じないと思います。たぶん。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?