見出し画像

アトピー体質の方が生活で気をつけるポイントを紹介☆

みなさんこんばんは🌕
risaと申します☆

私は元薬剤師で、今は健康に特化したセレクトショップ『Birthday自由が丘』のスタッフをしています♪

職業柄、友人からも肌の悩み相談を受けることが多いです☆

その中の一つ、『アトピー性皮膚炎』について前回ブログを書きました✏️
詳しくは以下をご覧ください💁‍♀️

成人で増加傾向にあるアトピー性皮膚炎ですが、症状悪化の原因が分からず、辛い思いをしている方もいるのではないでしょうか❓

今回は『アトピー体質の方が日常生活で気をつけるべきこと』をお伝えしていきます☆

【日常生活で気をつけるべきこと】

皮膚症状を悪化させないために日常生活で工夫できることがあります♪
今回、その中でも私が大事だと思うことを3つお伝えしていきます🐈☆

🔹保湿
アトピーの方は肌が弱く、いわゆる敏感肌で、水分保持機能が低いと言われています😥
症状が落ち着いている時も含め、悪化させないために大事になってくるのが『保湿』です☆
特にお風呂上がりすぐが勝負です❗️
最低でも3分以内に保湿を行いましょう👌

アトピー体質かどうかに限らず、保湿は早ければ早いほど良いので、私は浴室で保湿まで終わらせるようにしています✨

🔹アレルギー原因物質を極力避ける
食事でもスキンケアでも極力でアレルギーになり得るものを摂らないことがおすすめです♪

甘いもの、スナック菓子、脂っこい物、辛い物、肉、乳製品、お酒、もち米などは湿疹を悪化させる可能性があります💦
食べ過ぎには特に注意しましょう☆

ホコリ、ダニなどで悪化する場合もあるので、こまめな掃除や、体を清潔な状態にしておくことを心がけましょう✨
衣類も刺激が少ないタイプを選ぶと良いでしょう👚

実際どの成分でアレルギー反応が起こるかは分かりにくいため、スキンケア製品などは極力成分が少なく、原因が特定しやすいものにするのも1つです♪

🔹ストレス
厚生労働省が行った調査ではアトピー性皮膚炎の悪化要因として、小児では食物や環境アレルギー、成人では心理的なストレスが多いことが報告されています。
最近の研究では、ストレスが脳の自律神経や免疫系の働きを乱し、かゆみを促進するというストレスとアトピー性皮膚炎の関係性が解明されつつあります✨

少しでも症状を和らげ、ストレスを減らしていくことが大切です🍀


【薬(ステロイド)の使用について】

私は元々薬剤師として、皮膚科の患者さんにもたくさん関わってきました☆
薬で症状を軽減していくのも一つですが、患者さんによっては、ステロイドをやめていく『脱ステ』を選択する方もいました🐈

薬に頼らずアトピーとうまく生きていく方法を選択する方も増加してきています🍀

【最後に】

今回はアトピー体質の方が日常生活で気をつけていくと良いことをお伝えしました♪
すでに知っていることも多いかもしれませんが、最近になって皮膚症状が出てきて困っている方の何かお役に立てれたらと思いブログに書きました☆

現在スタッフとして働いているセレクトショップ『Birthday自由が丘』は、アトピーのオーナーが厳選した肌に優しい商品をセレクトして取り扱っています♪
スキンケア商品や、下着など衣類も取り揃えているので、なんとかしたいけどこれ以上どうしたら良いかわからない!という方は一度相談してくださいね♪

🔸Birthday自由が丘Instagram
https://instagram.com/birthday_jiyugaoka?igshid=NTc4MTIwNjQ2YQ==

🔸参考文献
https://www.jcptd.jp/contents/contents/detail/74?categoryId=51

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?