見出し画像

介護問題_ 見捨てられる高齢者と見捨てられない高齢者

#19 介護問題の続きです。親が高齢になって、親子関係が崩れている方が少なくないことを知りました。
実は、3年前から私も親と距離をおいています。
近くにいる妹たちには、「断絶しなさい!」と言っています。
それでも母親がかわいそうなので、断絶はできていませんが。

原因は介護が必要になった父親(88歳)のせいです。


ジャイアンのような父親、カミングアウト

昔から自分の家庭に違和感がありました。

突然ブチ切れる父親、
いつも父からゴミ箱扱いされる母親。
何をされても、何を言われても
黙って耐えていました。
夫婦喧嘩するのを見たことがありません。

父親は、自分が悪いことも絶対に謝りません。
人のせいにします!!
なんでも母親にやらせてえばります。
母親の気持ちをきいてあげることはありません。
小1の時に学校の先生に殴られて
片方の耳が聞こえなくなったと
同情をあおります。

大きな子ども、
自分が絶対で周りを支配するジャイアン。

親の価値観を押し付けられ、従っているのは
見捨てられたら怖い子どもの時だけですよね。

大人になり、違和感を覚えて
意見がぶつかります。
物への執着が強く、
もったいないと物をため込み、
捨てると怒ります。
そして頭が固い!
人の意見は聞きません。

お金が盗られている?騙されているのはきづかない

たちが悪いのは、お金のことです。
認知症?が入ってきました。
「銀行から200万がなくなった。(一番下の妹が)金をとっている」
と言って憎んでいます。

いや~そんなことないし、
バナエッチという会社に
「株で配当がすごくもらえる」と
だまされて130万円とられたのは
あなたでしょ!!!!
その会社からは、水素水のサブスク?
毎月6本で1万円以上を銀行口座から
引かれているようです。

高齢者は免許にも執着する

運転免許も返納しないといって
頑張っていました。
妹が車のカギと免許証を取り上げても
隠れて運転していました汗

これもひと悶着もふた悶着もあり
大変でした。

池袋のような事件が起きてからでは
遅いです。
結局は、免許証の期限きれをまち
あきらめてもらいました。
85歳の時でした。
これには警察の方にも協力してもらいました。
これだけで、一本記事書けます。

あきれています、見捨られますよ

父親には本当にあきれています。
別にいいです。
私たち(子ども)はあなたとつき合いません!!!!
となっています。

のたれ死んでもらって構いません!!!!

なぜ子どもたちが、
あなたの面倒をみなくてはけないのですか?

それが私たちの率直な心境です。

親子といっても、お互いに人権があり
人付き合いのマナーがありますよ。

近くにいる妹たちが介護しようと思ったのに
その思いを踏みにじったのは父親です。

あなたが見捨てられないために心がけること

経験で学んだ高齢者になって見捨てられないために

〇言葉は大事

ありがとう!
ごめんなさい!
この言葉は、人間関係を円滑にする
基本です。

〇いつまでも子どもではありません
高校生くらいになったら、
物事をしっかり考えられるようになります。
自立もできます。
気づかないのは親だけです。
一人の大人として付き合いましょう。

〇怒鳴るなどの恐怖で支配しない
親は、怒りや無視や制限で
いつまでも子どもを思い通りに
できません。
恨みを買うだけです。

〇恨みをかわない
根に持たれると見捨てられます。
そして反撃されるかもしれません。
または静かに離れていくかもしれません。

歳をとってから近くに若者がいないのは寂しいです。

私は子どもの恨みをかうことは
しないと心に誓いました。

皆様はどうですか?

【後記】
父親は要介護3→驚異の回復を遂げました!!
自転車も乗っています。
あの時死んでいれば、いい父親だったね、で
終わったのにと、妹たちと話しています。

父ネタでたくさん記事かけます。
そのうち書きます。
では、またね。

#ジブン株式会社マガジン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?