見出し画像

【乳がん治療中】⑮抗がん剤脱毛:ウィッグに勇気づけられる

さぁ来たぜ来たぜ、脱毛が😢
ほんとにこれが嫌で化学療法迷った。
そういう方がきっと多いですよね?

命と髪どっちが大事?

そんなのわかってる。けど、人生初のつるっぱげですよ?ぱぱっと決断できるものじゃない。
正直絶望しかなかった、この頃…

💀💀💀💀💀💀

当初聞いていた通り、初回投与から
ぴったり14日目に脱毛が始まりました。
髪を少し触ったらふぁさ〜っと。
換毛期の飼い犬の浮いた毛を束で引っ張ると
すっと束でそのまま抜けちゃうあの感じ。
割と似てるんでは😅

同じく私も束でどんどん抜けちゃって。
そのショックたるや、今でも思い返すと
胸がきゅっと詰まります😢

この頃はさすがにかなりの繊細さんになっていて
抜け始めてからすぐに家族には
『髪のことだけはからかわないでおくれ🙏』
と真剣にお願いしました。
イジられたら多分その度泣くから。
 
それとウィッグも抜けはじめる少し前に作りに
いきました。
なるべくバレたくないから人毛100%、と
思い込んでいましたが、結局今のウィッグは
人工毛80、人毛20という割合のもの。

でも私には結局これが一番自然にみえたので
割と迷わず決めました。

そして人毛、人工毛などベースの素材も大切だけど、やっぱり私が思うのは
カットがとても大事!ってこと✄

カットの良し悪しで素材そのものの見え方も
変わるし、それに何と言っても自分が気にいった髪型にしてもらわないとこれから毎日気分が
上がらない❢❢
これ以上、下がりたくない💧

だから抗がん剤での脱毛のためにウィッグを
カットした色んな美容師さんのインスタや
ブログを猛烈にチェック、自分の好みに
合いそうな方を調べ上げました。
それは毎日毎日…

『こんなイメージにしたい』と具体的に
ステキな髪型の画像をいくつか見てもらって
よーーく相談、そして満足したウィッグを
今現在毎日被ることができています。

決してお安くはなかったけど、私にとって
髪はとても重要。
だからそこには投資しました。
お金のかけどころはヒトそれぞれです。

それとウィッグを作りに行った時に、髪も
人生初のベリーショートにしてもらいました。
(恐ろしく似合わなかった💦)

ウィッグも作って安心したのも束の間、
やっぱり日々の脱毛はメンタルやられます。
毎日毎日抜け落ちる髪を見るのも、
それを掃除するのも、
そしてまだらに髪が抜け落ちた鏡越しの自分を
直視するのもとても苦しくなって。

あらためて美容室に訪問🚪
思い切りバリカンで短ーく刈ってもらっちゃいました。さながら昭和の高校球児風⚾

そしたらですね、坊主の姿にまた落ち込むかと思いきや、自分でも驚くほどに
アタマも気持ちもスッキリ〰️😌

私の場合は抜け落ちるその過程が嫌だったみたい。
そんなことも冷静に整理できました。

その苦痛がなくなったら、あとはきついであろう抗がん剤を予定通りに乗り切ることだけに集中しよう、とあらためて思えたのでした。

それに、今のウィッグってすごい!
私は今まで出来なかった髪型にしてもらって
めっちゃ気分あがってます。
自毛が生えてきてもこんな気に入った髪型には
ならないだろうから、逆に楽しもうかと🙋

気に入ったウィッグがあることでずいぶん救われました〜♡圧倒的安心感♡
ウィッグの進化はそれを作る皆さまの努力の賜物✨
本当に本当に私を救ってくれてありがとうございます!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?