稼ぎたいモテたい目立ちたいetc
煩悩をガソリンにする
僕「成長が遅い人の思考って、どんな感じやと思う?」
J「うーん、モチベーションあがらんなあっていよる人?」
僕「それあるな。あと『楽して金稼ぎたい』とか、
『あの人はすごいけどどうせ自分にはできない』とか言う人もそうやな。」
J「ネガティブな感じやな。」
僕「やなあ『あんまりモテたくないし、欲無いしな』とか『今日仕事サボりたいな』とか言う人もそうやな。そういう考え方だったら、モチベーションが浮き沈みしてしまうよな。」
J「確かにな。そんな感じやと、成長が遅くなってしまうな。」
僕「でもな、逆に煩悩をうまく活用することで、成長のスピードを上げることができるんよな。」
J「煩悩を活用する?」
僕「『稼ぎたい』とか『モテたい』、『目立ちたい』、『見返したい』っていう欲求や欲望をガソリンにするんや。」
J「なるほど。それをモチベーションにするってことか。」
僕「そうそう。『夢に辿り着くまで諦めない』っていう気持ちも大事やで。煩悩をエネルギーに変えて、それを行動に結びつけるんや。」
J「たしかに僕らも最初は年収一千万プレイヤーになりたい
んでモテまくりたいっていう下心から起業したい!ってなったもんな」
僕「だろだろ、んでいつの間にか
それ忘れそうなくらいやりたい事業のこと
考えたりしよるやん?煩悩をうまく活用できよる気がする」
J「確かにな、
”煩悩”って
よく無いイメージやけどそれをバネに変えることさえできたら
なんかに没頭するためには、煩悩も大事ってことやな」
僕「そうそう人間、煩悩ゼロの人とかまずおらんだろうしな」
J「それ考えたらインドの修行する人ってすごいな」
僕「確かにな、あの人たちすら煩悩があるうえで
修行までにいたっとるとは思うけどなあ。」
J「いつかいってみたいよなインド」
僕「行きたいな、人生観めちゃくちゃ変わるらしいし、楽しそう」
J「事業がんばって、世界旅行しまくろう」
僕「それも良い煩悩やなあ、がんばろう!」
最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
よかったらフォロー、スキ、
よろしくお願いします!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?