見出し画像

#003:2022年の振り返り -買ってよかったもの 1/2-

たくさんの記事の中から見つけてくださってありがとうございます。
仕事でもプライベートでも振り返りって必要だなと思いながら、特にプライベートに関してはこれまであまりできていませんでした。
頭の中で考えたつもりと文章化するのとではまったく違う気がするので、せっかく最近始めたnoteを使って振り返ります。

今回は買ってよかったもの〜!

気に入ったものに囲まれた生活は快適ですよね。
量は程々がいいけど、その一つ一つは納得感のしっかりあるもの。
予算や空間といったものは有限ですので、それらとの折り合いも必要!
理想と現実の間で頭を悩ませながら、今後もものを選び続けるんでしょうね。

自分の中の”よかったなぁ度”を頼りに、ベスト10個を記載していきます。

あえての第1位から〜。笑
ちなみに書いてみたら長くなりましたので、2回にわけます!
ので、今回は第5位までです。

第1位 スマートスピーカー、ワイヤレスイヤホン
今までブラックフライデーでお買い物をしてこなかったのですが、今年はちょっとやる気を出してみました!
イヤホンはまだ活用が甘いですが、スマートスピーカーは在宅勤務を快適にするのに大活躍しています。
1日の中で部屋の室温がわりと変動するのですが、そんな時にエアコンのオン/オフがリモコンを使わずに音声でできるとかなり楽なんです。
音楽をかけるのも声だけでできますし、仕事中に急に通話での打ち合わせとなった場合にもすぐに音楽をオフすることができます。
イヤホンについてはまだ十分に活用できていないので、これから使いたおします!


第2位 ダブルウォールグラス
ダブルウォールグラスはあの「ぼてっ」とした見た目が好みではなかったのですが、ふと伊勢丹をぶらぶらしていたら、食器フロアのザ・コンランショップにキントーのダブルウォールグラスが展示されていました。
気まぐれに手に取ってみると、真ん中よりやや下にある土星の輪みたいな部分がいい感じに手におさまる機能的なデザインであることが分かりました。
お試しに1個だけ購入し、今や使わない日はないお気に入りのグラスとなりました。
こんな見た目で食洗機も電子レンジも大丈夫らしいですが、まだ怖くて電子レンジ使用はしてないです。
熱い飲み物を入れても触れることができるし、冷たい飲み物を入れても水滴でびちゃびちゃにならず、容量もちょうど良かったです。


第3位 ベッド&マットレス
睡眠の質向上活動の実施中でして、ずっと気になっていた買い替えを。
ベッドは無印良品、マットレスはニトリ(NスリープハードH3-02CR VH)です。
ベッドは買うならデザイン的にもフレームレスと決めていました。
マットレスはピンキリなので悩ましかったですが、事前に購入レビューもインプットの上でニトリに何回か通って実際にごろんごろんと寝転がって確認しました。(恥ずかしいのは最初だけ。誰も見ちゃいません!)
商品によって特徴が異なるのでお試しは必須です。
許されるなら実際に数時間使いたいところですが、それはさすがに無理なのでエイっと決めました。
今のところこの2つのセットはいい感じです!


第4位 ゴッサマーギアのザック
これはちょっとした後悔もあります。
時期がよければ(=円が強ければ)海外通販で取り寄せた方が断然お安かったのですが、ぐずぐずしてたらタイミングをすっかり逃して値上げ後の購入となりました。
春先に最後に迷った時よりも夏山シーズン前の実際の購入時には数千円高くなっていました。
でも、この夏にガシガシ使いたかったので購入するしかない!
たくさん使って、満足してます。
この一連の経験は「欲しい時が買い時!」、「出会ったら買っておこうよ」という教訓になりました。


第5位 キーボード&マウス&マイクスピーカー
こちらは在宅勤務環境の快適化活動の一環です。
(ひとりでいろんな活動をしてます。笑)
数年前にコンパクトさと静音性重視で買った無線キーボード。
しばらくしまってあったものを引っ張り出して使ってみましたが、ミスタッチがいつまでたってもなくならず、キーの叩き心地もしっくりこずで思い切って買い替えとなりました。(イマイチだったので寝かしてましたが、やはり…)
たまに出社した際に使う会社のキーボードもあまり質の良いものでなく、そこをなんとかしたいとも思っていましたので、モバイルもできるキーボードに。
ちょうどマウスもくたびれていたので同じメーカー製に新調しました。
音声関係はiPhoneの付属品のイヤホンマイクを使っていましたが、相手から聞きにくいとか音が小さいと言われることがたまにあり、不安定さが気になっていました。
調べる中で会社の会議室にあるようなものをコンパクトにしたマイクスピーカーがさほど高くなく買えることを知りましたので、据え置き型に頭を切り替え。
私の中では信頼度の高いANKER製で値段もデザインも気になるものを購入。この3点セットは、確実に仕事のパフォーマンスを向上させるのに役に立っています。

第1位から第5位までをご紹介しました。
いかがでしたでしょうか?
次回は第6位から第10位までです!
普通は下から紹介しますよね〜。笑

お読みいただき、ありがとうございました!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?