見出し画像

自分理解①

こんにちは。

私のnoteへようこそ𓅯 ⸒⸒

法人大手中心にクライアント300社超を担当してきた成田直人さんの元で活動中の松平みゆです。

自分のことを、どれくらい理解していますか?


今まで、就活等で自分と見つめ合う機会があったかと思います。私自身、その時にしっかり見つめられたかというとはっきり答えることができません。

こんなに自分といる時間が、誰といるよりも一番長いのに自己理解を深くしていないのでしょうか。

・自分に限界を決めてしまう。

・失敗しても原因を考えない。


自らスキルや能力の限界を設定してしまうと、努力することを怠ってしまいます。

どうして失敗したのか。PDCAを回さない人が多いです。考えないと、同じような状況が発生した場合、同じ過ちを繰り返してしまう可能性が高まります。

自己理解ができていないと何かをはじめても、軸がないから続かない。諦めてしまうんです。

自己理解とはなんでしょうか?


考えてみてください。

『自分について考える』と答える人が多いと思います。

しかし、どのように自分について考えるのでしょうか?とても漠然としていますよね。

今までの過去のプロセスをフィードバックをしていく。


過去の経験、行動は感情やどこからきているのか見つめましょう。私の場合を紹介します。

私は、今後多くの人を支え貢献したいと考えています。なぜ、こう思うのか振り返ってみました。

私の小さい頃に、両親が離婚をして父子家庭です。私と兄の2人なのですが、2人共大学・短大に行きました。学費や生活費を何とか払っている状態でした。

私の父は毎日、働きにでていて鬱の状態までなってしまいました。ここで、この生活は当たり前では無いし、この暮らしができているのは周りの存在があったからだと気づきました。

この経験から、自分の暮らしを支えている周りの方、社会に自分の価値を還元したいと考えました。そして、多くの人に貢献をしたいと思うようになりました。

このように、過去を振り返りこんな経験・こんな考えをしたから、今こういう行動しようと思ったんだと考えることが大事です。

自分を見つめることで、将来自分を見失わなくなるでしょう。

過去、現在を考えることができたでしょうか?
次回は、未来について考えていきましょう。



最後まで拝読してくださり、ありがとうございました( ᐢ˙꒳​˙ᐢ )

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?