見出し画像

中小企業のM&A事業承継アドバイザー

創業以来30年余り経営してきた会社を事業承継のため売却、買収した側の企業に残って合併とPMIを数年間経験しました。そして60代となりビジネスから引退した今、私の経験から得たことが事業承継を考えていらっしゃる中小企業オーナーの皆様に何か役立てないかと思いM&A事業承継コンサルタントの看板を掲げてみることにしました。

M&Aや事業承継のテクニカルな事は会計士、税理士など士業の方々やM&A仲介業者、金融機関、公的機関などから豊富なサービスと専門知識を得ることができます。私ができることは中小企業オーナーだったという当事者の視点からのアドバイスだけです。

M&A·事業承継といっても事業の規模や状況、業界、諸々の事情、そしてそれぞれのオーナーの考え方により一つとして同じストーリーにならないと思います。ですから私がそれぞれに妥当なアドバイスを提供できる自信はありませんが、皆様の話し相手ぐらいにはなれるかもしれません。M&A·事業承継はオーナーにとっては孤独で骨が折れる最後の大仕事です。自身の当時を振り返った時に共感してくれ話し相手になってくれる誰かが傍らにいてくれたら良かったとの思いがあります。

とても成功している企業のオーナー様には私のアドバイスはおそらく必要ないと思います。売却は自分のペースでできると思います。また最初から売却有りきで起業したオーナー様にもほとんどお呼びでないでしょう。売却が目的の場合はそのための準備はできているはずです。ですが私のように創業以来ただ事業に没頭し気付いたら30年、少しづつ自分の健康も含め自信がなくなり、家族や社員に後継者候補もいない、しかし創り上げた事業と社員を守って残していきたい、だから売却以外に事業承継の手段が無さそう、その取っ掛かりのためにあるいはそのような時がきたときの備えとして、とりあえず何か言ってくれる人が欲しい、そんな中小企業のオーナー様にはいささかの相談相手になれるかもしれません。

もし興味をもたれたらご連絡下さい。報酬はいりません。基本ボランティアです。交通費のみいただきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?