経過報告

2月もあっという間に過ぎていきました。。

そして今年は閏年。

さて、長期自主研修制度も無事に申請が通り手続きも順調。

休職前には事務的な手続きが必要となります。

無給期間も共済組合の掛金は納付しなければならず、

振り込み納付か口座振替にするかの手続きがあります。

住民税は毎月の給料から特別納付をしていただいていましたが、

大阪府が普通徴収に切り替え、市町村から納付書が送られてくるので

自身で納付することになります。


事務手続きについては、

自分で聞いて見て調べてしないといけないかと思っていたので制度として

ちゃんと整っているなと安心しました。

復帰後は1か月以内に研究成果についての報告書の提出が求められます。


休職なんて初めてだし、不安なことはいっぱいです。

この選択肢が正しかったのかと今でも悩むこともある。。

でも、管理職からも「この制度を使うはじめての人」で

「勉強させてもらってる」と前向きな言葉もいただきました。

自分に負けないように頑張りたいと思います。


3月の後半から大学院のオリエンテーションが始まるので、

またレポートしたいと思います!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?