【未経験エンジニア】入社までにやっておくコト2選

4月から社会人になって約1ヶ月が経過しました〜

今はGWでこれから飛行機で福岡に行きます!

成田空港からこの記事を書いてます笑

このきじでは社会人1ヶ月経過しての感想や未経験でプログラミングをやってみての感想などを話していきます。

入社までにやっておけば良かった2つのこと

1.Windowsのパソコン、キーボードに慣れておく

1つ目はWindowsのパソコン、キーボードに慣れておくことです。
僕は大学時代、iPad一つでほとんどの単位を取り切ったのでPCの操作にあまりなれずに卒業しました。
そのため、PCの操作の段階で苦戦しました。というか今もしてます。

一応、MacBookを持っており、使っていましたが仕事で扱っているものがWindowsの機器であるためキーボードが少し違ったりして慣れるのが大変でした。

2.アルゴリズムを考える力を養っておく

2つ目はアルゴリズムを考える力を養っておくことです。プログラミングを書くためにはまずアルゴリズムを考える必要があります。

アルゴリズムとは一般に、問題を解決、目標を達成するための計算方法や処理の方法のことです。

文系未経験の人の多くがこのアルゴリズムを考える段階で苦戦すると思います。文系の大学生はレポートを速く書いたり、楽単をとることや遊ぶことは得意ですが、「数学チックなこととは高校以来」って人が多いため、数学的思考を使うアルゴリズムを考えることが苦手です笑。


入社までにやっておくこと2選まとめ

最後に入社までやっておくことを簡単にまとめてみます。
①WindowsのPCの操作に慣れておく
これは必ずしもWindowsのPCというわけではなく、会社で使うPCに慣れておくという意味です。MacBookやタブレットしか持ってないという人もキーボードだけWindowsのモノを購入し、慣れるというのも1つの手ですね。

② アルゴリズムを考える力を養う

これはすぐに力がつくわけではないです。
毎日少しずつ、最初は簡単なものから着実に力をつけていくことをお勧めします。

例えば、書店もしくはKindle等でアルゴリズムに関する書籍を購入し、力をつける。YouTubeの動画から学ぶなどして力をつけていきます。

以上の2点が未経験でプログラミングをやってみて、やっておけばよかったコトです。内定をいただいてから入社するまでは長いようで短いので少しでも準備の時間を設けて力をつけておくことで後で自分の支えになると思うので未経験で不安って人は参考にしてみるといいのではないでしょうか。

以上、入社までにやっておくコト2選でした!行ってきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?