見出し画像

『マヨネーズ記念日』

あなたが初めて抱いた日に私は死んだ
1月10日はマヨネーズ記念日

それは、さておき。

昨晩、マヨネーズが切れていたので、初めて手作りしてみました。
いや、初めてと言うのは嘘かもしれない。遡るは1週間前、なるべく面倒臭い料理は嫌いなのでいくつかのずぼらそうなレシピを斜め読みして作る私はマヨネーズなんて材料をぶちこんでかき混ぜればできるものだと思っていた。結果、出来上がったのは油の玉がいくつも浮かぶ新種の地獄の釜のようでした。

よし、今度はマヨ制作経験のある友人の意見も聞いた。ちゃんとしてるレシピもいくつもみたぞ!!

コツはゆっくり油を少しずつ注ぎただ無心にかき混ぜる!これなんだな!

よし、心得た!!

次は失敗させない!するもんか!!

心の鉢巻をギュッと閉め再戦!!

卵よ!お前の生は大切に俺が頂戴する!!
10分間少しずつサラダ油を入れ泡立て器で本気でかき混ぜ続けました。

ほうほう、これはマヨらしくなってきたぞ

録画していたザ・ノンフィクション『私が踊り続ける理由』を観ながら。途中で私は何と戦っているのだろうかと画面の中の登場人物とシンクロし、汗を流しながらさらに混ぜ続ける。

ええやないか。ええやないかあ!

スプーンで掬うとこのような粘度!!

マヨネーズが立つ!クララが立つ🧍‍♀️!

250g位出来上がり、瓶へ!!

旧梅干しの瓶


翌日に知ったのですが、手作りだと、殺菌技術が低いので基本当日中に使い切るのが理想、うまくいっても1週間ほどとのこと。

この量を1週間で。。

とりあえず大量に消費するための一歩として、これも人生初めてのサンドイッチを作り、手作りマヨを卵に大量投下しました。

レタスもっと3倍くらい入れたらよかった

とりあえず積み重ねてサランラップで縛り込み真っ二つに包丁で割る!

この卵に予想の5倍のマヨが入ってます

ほう、いい断面!!

これをさらにサランラップで巻き、無理やり箱を閉じる!!

無理やり押し付けた瞬間

なんか蓋閉まんないけど、パン押し付けて締める!!

お弁当箱はちょっとおしゃれにメルカリで400円位で奮発して買ったスタバのサンドイッチボックスへ。形が合わない?
関係あらへん。

オシャレっしょ!中はパンパンだけど


6時間経ちましたがまだ、彼らは胃の中を離れてくれそうにありません。手作りのマヨネーズでサンドイッチを作るようなシーンが村上春樹のどこかの小説であったような気がしましたが、現実は想像とは違い、ただ高いノルマができあがりました。

今晩はマヨネーズとブロッコリーのみをただ無心に食そう思います。と夕方は呑気に構えていた。

帰ってまず冷蔵庫を開けマイマヨの具合を確認。

唖然としました。

帰ったらマイマヨは分離してシャバシャバになっていました。

😢

これからはドレッシングとしての役割に転じしっかりと食べていきたいと思います。

今日はひたすらブロッコリー!茹ですぎてふにゃふにゃ。
うまくいがない時って重なるよね。

マヨネーズにブロッコリーをちゃんとつけると言う常識からの盛り付け

もう彼はマヨネーズでは無い。ドレッシングなんだ!!

うん、旨い😋

ピンチはチャンス!
工夫と知恵で乗り越えよう!

⚠️1人男子飯を作る人は作り置きをする前はきちんと調べよう!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?