見出し画像

#24 第三章 そしてさらに深くAnd Deeper Still… (1)

第三章 そしてさらに深く


さて皆さん 私たちが受け継いできたすべてのもの、精神的なもの、物質的なものに対する危険、そしてその原因を徹底的に現実的に見ることで、私たちは深く基本的な不安の根本的な理由の2つ目にたどり着きます。そして、その問題を一度にぶっきらぼうに言うと、その理由は単純に信仰の喪失である。神とそのすべての働きに対する信仰の喪失だけでなく、人間とその働きに対する信仰も、その存在理由、目的、希望に対する信仰も喪失しているのです。

この国には、敬虔なカトリック教徒、プロテスタント原理主義者、忠実なユダヤ教徒など、聖書が明かす神の真理と力を疑うことなく信じ、その行動と仲間との関係を宗教の戒律に厳格に導いている人、少なくとも自分の良心にかなう戒律に背くことがあれば罪を犯したと感じる人がまだ何百といることを私は知っている。この部屋にいる人も含めて、私にはそのような部類の友人が何百人もいます。

私たちは皆、自分が崇拝する神が何であれ、本当に真の信者の残党がこれほどまでに多く残っていることに感謝しましょう。私たちは彼らを尊敬しています。私たちは、彼らの敬虔という岩への着実な固守と、古代の神聖な戒めへの揺るぎない従順の志を必要としています。私たちは、絶対的なもの、永遠の原理と真理に対する彼らの揺るぎない自信を切実に必要としているのです。
私たちは、あらゆるものが相対化され、移り変わりが激しくなる中で、絶対的なもの、永遠の原理と真理に対する彼らの揺るぎない自信を切実に必要としています。私たちは彼らを尊敬しています。実際、明日には明らかになることだが、アメリカが生んだすべての青年の中で私が最も尊敬するのは、ジョン・バーチというバプテスト原理主義者の宣教師です。すでに説明したように、私は、増大する世界の悪の勢力との戦いに執着しており、そのために、ビジネス上のキャリアや収入、そして生涯を通じて再び平和や余暇が訪れるという見通しを断念せざるを得ませんでしたが、それはジョン・バーチに対する私の賞賛によるところが大きく、彼が共産党に倒れたときにとてもよく、とても誠実に持ち続けた人道的正義の聖火を、私の能力とエネルギーを最大限に使って受け取り、運ばなければならないという思いからなのです。

私たちの中にいる真の原理主義者は、カトリック教徒であれ、プロテスタント教徒であれ、ユダヤ教徒であれ、地球の道徳的な塩であり、ますます味気ない地球において、そのような塩は砂漠の中の澄んだ水の流れのようなものです。そして、私が今言うことも、明日述べる計画も、原理主義者の信仰に疑問を投げかけたり、弱めたり、邪魔したりするつもりは毛頭ありませんし、私たちが望むあらゆることのための力の核となるその多大な価値を少しも否定するものではありません。

しかし、原理主義者への賞賛、依存、精神的親近感によって、彼らの数が年々減少しているという目に見える事実が見えなくなってはいけません。つまり、工場長から政党の議長に至るまで、社会のあらゆる階層、あらゆる区分の指導者の中で、その総合的な影響力が、何が行われ、大衆が何を考え、地域社会、国家、国がイデオロギーのパレード場においてどの方向に動くかを決定します。この人口の10パーセントあるいは30パーセント、あるいはその割合がどうあれ、大部分の人がいまだに公言している信仰において誠実に真の信者となっている人々は、ますます少数派となっているのである。それは、私たちの大学が上級生を送り出すたびに、何十万人もの人々が読む『ペイトン・プレイス』や『愛に憑かれた人』といったタイプの小説ごとに、また何百万人もの視聴者が見る多くのテレビ番組の影響によって、ますます少なくなっていきます。

さらに悪いことに、少なくともアメリカのプロテスタント教会の礼拝の三分の一は、このような傾向を助長しています。というのも、牧師たち自身が、日曜の朝、型どおりの動作でリップサービスをしている「神の名前」や「神の歴史」「神の教え」を真に信じているわけではないからです。ある者は、私たちの父祖の、そして彼らの信仰を、伝道的宗教ではなく、無害な哲学に水増ししているだけです。ある人々は、キリスト教をいわゆる「社会的福音」に変え、自分たちにも教区民にも心地よい無関心さで、あらゆる教義上の問題を回避し、その「社会的福音」は実際、社会主義政治家による福祉国家の擁護と区別がつかないほどになっています。また、無神論者として公の場で自分たちの進歩的な背教を神に感謝する偽善を持ちながら、しばしば非常に薄い偽装で、明白な共産主義を説教するために実際に説教壇を使用する者もいるのです。

プロテスタントの皆さんは、これらのことを声高に言われるとショックを受けるかもしれませんが、それが真実であることを心の中では分かっているはずです。また、これらの事例の中には、より遅く、おそらくより遅く、まだそれほど進行していないものもありますが、カトリック教徒、ユダヤ教徒、モスレム教徒、仏教徒、そして世界のあらゆる偉大な宗教のかつての敬虔な信者の間にも、世俗的幻滅と真の信仰の喪失の同じ傾向が見られることも事実です。

私たちは真実を知るだけでなく、真実と向き合わなければなりません。もし真実が私たちを解放し、あるいは私たちをそうし続けさせるのであれば。そして、現代の基本的な真実は、原理主義的な真実と区別して、まさにこれであリます。あらゆる宗教の原理主義者の数が減ってきていることと、共産主義を宗教として熱烈に受け入れている人類の割合が増加しているがまだ比較的少ないことを除けば、すべての信仰は快楽主義を目的とする実利的な日和見主義に取って代わられ、あるいは急速に取って代わられつつあるのです。そして、かつて聖アウグスティヌス、アッシジの聖フランシス、ジョン・ミルトン、アルフレッド・テニスンの言葉に耳を傾けたことを自慢できる人種にとって、それはなんという転落でしょうか。この基本的な真実のさらに具体的な現れとして、今日の西ヨーロッパとアメリカでは、まさに異教の神々への真の信仰を失った後の、キリスト教の勃興以前のローマ人のように、精神の空白の中に生きているのです。

19世紀の中頃、西欧文明が成し遂げた啓蒙主義の頂点に立つ、最も偉大で最も合理的な精神を持つテニスン卿は、それでも完全な信念を持って書くことができました。

Our little systems have their day; 
They have their day and cease to be: 
They are but broken lights of Thee, 
And Thou, 0 Lord, art more than they.

我々の小さな秩序にはその日がある。
それはその日その日を過ごし、存在しなくなる。
それらは汝の壊れた光に過ぎない。
そして,主よ,あなたは彼らよりも偉大な方。


 これと比較してシニカルで軽い、現在の珠玉の作品は次のようなものです。


 A life force afflicted with doubt, 
As to what its own being was about, 
Said: "The truth I can't find, 
But I'm creating a mind, 
Which may be able to figure it out." 

 疑心暗鬼に悩まされる生命力は、
自分自身の存在が何であるかということについて言った。 
「真実は見つからない。
しかし、私は心を創造している。
それを理解することができるかもしれない心を作っているのだ」


この比較から、私たちが失ったものの大きさがわかるでしょう。私たちの道徳、目的、願望の基礎となるものです。

私たちが直面しなければならない真実の次の部分は、過去数百年間、ヨーロッパとアメリカの私たちの道徳は、キリスト教の教義によって規定された報酬と罰への信仰、非常に現実的で非常に威厳のある神の受け入れられた戒め、および全知全能の生きている神の愛に値するようになるという真の信者の願いに結びついていた、ということです。キリスト教信仰の現実性と切実さは、私たちの倫理の基礎であり、良心の実体であった。ヴォルテールが「もし神が存在しなければ、我々が神を発明しなければならない」と言ったのは、非常に冒涜的な発言だったが、当時、道徳や人道主義や目的が、後に擬人的概念と呼ばれるもの、つまり、人間そのものに似せて作られた神に依存していたことを示す、非常に鋭い言葉でした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?