見出し画像

転職して初めて知る霞ヶ関


前回は働き方だったので。
今回は違った趣旨でといいつ、
書きだしたら働き方パート2位な感覚に
なってしまいました。
以下ご了承ください。

まず最初は😩

外から見た霞ヶ関の評価は0点
これは言わずもがな。
検索すればいくらでも出てきます。
自分たちでブラックって言って笑ってる。
EXITの人も言っていましたね。
「国に関わると損する感じ」
まさにコレ。
あまりに酷いのでヨイショ記事もネット上に
ちらほらでてきましたね笑

課長は総合職の部下しか面倒みない
一般職は人間としてカウントされない。
どんなに苦しくても仕事の相談とかないよ。
一般職には。
だって、課長は総合職だからね。
マネジメントが機能していない証拠です。

ひがみ
一般職かつ一部の上司は外部からきて
ヒエラルキーを理解していない人間(一般職)が
総合職と楽しそうに話していると
ひがんで仕事を多めに振って潰してきます。
これはマジ。
おれはその日、帰れなかった。

関連外部組織から来た人
出向で霞ヶ関に来た人は悲惨。
名簿に自分の名前が書いてなかったりするよ笑
職場では以下の図式が成り立ちます。
総合職>一般職>派遣さん>出向者

一般企業を見下した態度
霞ヶ関は日本の頂点なわけですから
行政指導の際には年収が何倍の社長が
ヘコヘコ頭を下げに来ます。

これじゃあ、
自分が偉くなったように感じますよね。
私も色んな団体の社長さん名刺があります。

身内で足の引っ張り合い
出世に関わりますので内部で
足の引っ張り合いをします。
身内に厳しいのが国家公務員、霞ヶ関。
学歴と身の保身のための仕事です。
時代に逆行した働き方

ノート型パソコンがあるのに。
1人一台ノートPCがあるのに
持ち歩いて仕事している人が誰もいません。
仕事は席でするものだと言う感覚なのでしょう。
無線LANでどこでも仕事できるのに
いつまで昔の感覚なのでしょう。
パワハラやセクハラ、ヒエラルキーを感じながら
仕事するのは心底嫌いになります。

こんな環境、誰が好きで入る?
私は失敗した。
もうこんなところにはいたくない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?