見出し画像

超絶ブラックだよ。


https://nordot.app/1023535353673891840

  1. ブラック国家公務員

  2. 私のいま

  3. なんで国家公務員が辞めていくのか


こんな提灯記事が出回り始めたってことは
国の運営に支障が出てきたと言う表れでしょう。
将来国家公務員になりたい学生、社会人の皆様
これだけは言っておきます。
絶対後悔する


どこかの記事で見ましたが
議員さんからの質問が遅いために
官僚の負担が増大しブラック化に拍車をかけていると言うことですが、コレに対して
政府は政府、国会は国会で対処を検討するという
なんともお粗末な記事が世に公表されていたのを
思い出します。
つまり政府の提言に国会は応答するつもりはなく
それぞれお互いに善処しましょうとお茶を濁す回答だったのが記憶に新しいです。


たびたび霞ヶ関の惨状を列挙してきたつもりです。じゃぁ、いまどうなの?って言う記事を
作成しておりませんでした。
結果、正直に辞めたいです。
毎日毎日毎日終電帰り
議員さんへの回答作成準備
パワハラ
テレワークできない、フレックスできない。
と言うか、利用しようとすると上司の機嫌が
悪くなりその日に帰れない可能性がある。
いつだか上司から職場で倒れてくれた方が
まだマシです
って言われて心底萎えた記憶があります。
えぇ?!
身についたスキル?
コピー機の使い方かな…泣

霞ヶ関の国家公務員が辞めていく理由は
単純に忙しいからだけではありません。
職場環境も劣悪です。
人間関係も最悪です。
キャリアとノンキャリの壁もみえてきます。
みんな2年我慢すれば異動なので、
仕事の改善、働き方改革とか考えられないです。

自殺したくなってきたよ。

追記、chatGPTと週休3日制すれば
少しは変わるのかな?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?