見出し画像

3歳児と1歳児が肺炎で入院する話。母親の付き添い入院。

3歳児がメイン。
1歳児はすぐ解熱して回復。そして泣かない。

土曜日 
昼うどんを食べる。
午後40℃の発熱。
かかりつけ休みで実家近くの小児科へ。
RSウィルス(+)で薬処方され帰宅。

日曜日
水飲めるが何もたべれない。
大食漢の子供が何一つ食べない。
熱は38~40℃続いてる。

月曜日
水飲めるが本当に何もたべない。
薬も飲めない。唇がカサカサ。
顔つきも変わってきている。
熱は38~40℃続いてる。
かかりつけを午後受診する。
脱水がないので点滴もせず様子見。
RSウィルスは3~4日がピークですからと。

火曜日
ゼリー、アイス、みかん数口食べる。
熱は36~40℃まで上下する。
病院受診悩む…行ったばかりだしな…
むちむちの子供がみるみる痩せていく。
咳すごい。
ほぼ寝たきりでテレビもうつろ。

水曜日
子供がお薬とご飯たべるから
病院連れていかないでと言う。
うん、わかった。と言いつつ
何も食べられない。
歩けなくなり、起こしてもいびきを掻く。
かかりつけは休診で、実家近くの小児科へ。
RSウィルスの典型っちゃあ典型。
一応採血します。

この子、かなりデータ悪いから
今すぐ入院できる病院探します。

総合病院に到着。
レントゲン肺炎像あり
酸素飽和度90-91%
16キロから13キロへ体重減少。
中耳炎で鼓膜切開。
肺炎球菌とインフルエンザ桿菌とRSウィルスが陽性で細菌性肺炎とウィルス性肺炎の両方の可能性がある。
重度の飢餓で脱水の状態。

夜間帯で緊急入院する。

入院出来てよかった。
こんなに酷くなる前にどうにかできなかった?


木曜日 
解熱する。
少し元気になり素麺たべる。
一週間ぶりの食事。動画撮る。
顔色少し良くなった。
このまま良くなるかな。

金曜日
再び発熱。
酸素投与して90~96%くらい。
また食事は食べられない。
機嫌悪い。呼吸荒い。
夜親は不安で眠れない。

土曜日
発熱38~40℃あり座薬で解熱
おしりかゆいと言い叫んで寝ず。
シャワー入りたい
酸素投与拒否する、酸素なしで90%くらい。
点滴も嫌だ嫌だと不機嫌。
同室の家族に申し訳ない。
とても優しい家族で私たちに優しくしてくれる。

日曜日
解熱して少し元気。同室の子供が退院する。
少し一緒に遊んだだけで息切れ。
ぽっちゃりだった我が子が痩せてる。
ようやくシャワー解禁(親も)
「3人で15分でシャワー入ってきてください」と言われ、我々は洗車の様に体を洗う。

月曜日
素麺を完食する。
耳鼻科受診で大暴れ。
下の子を蹴り落とし、私は引っ掻かれ出血する。
耳は良くなっているらしい。
酸素なしでも92~96%位まで回復。
そういえば呼吸の回数も減った。

火曜日
採血OK、レントゲンは横ばい。
本人が嫌がり抗生剤の内服が難しいので
今日明日入院して点滴となる。
やっと明日帰れる。
夜泣きするがもはやここには我々しかいない。
思う存分泣くが良い。

水曜日
朝食も大方完食する。
夫が来れないので実家の両親が来てくれる。
なんだかんだでパーティ。
自宅で元気にフルーツを頬張る子供を見て泣ける。
1歳児さん、ひたすらよゐこでありがとう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?