見出し画像

人生を「遊び」にしたら楽しくなった話

このお話を皆さんにできることが、
なによりも僕は嬉しいです!

なぜなら、、
このお話をきっかけに、
僕はたくさんの人の人生を楽しくできると確信しているからです。

3分もあれば読み終わりますので、
ぜひ、最後まで読んでいただけると嬉しいです。

前置き長くなりました。

題名にも書いてある通り、
僕は「遊び心」で人生が劇的に楽しくなりました。

意外と忘れていますよね、、「遊び心」

大人になるとつい保守的になって好奇心をもつことができない。
現状でも生きていけるから、現状維持で毎日同じ生活を送ってしまう。
とりあえずこなす気持ちで、その状況を楽しめない。

僕も、そんな状況が社会人になってから2年くらい続きました。

もともと、
僕はネガティブ思考の超心配性。
なんなら、不安感情が強すぎてメンタルヘルスを患った経験もあります。

そして、さらに追い討ちをかけるように、
何か挑戦しては失敗の連続で、
お先真っ暗な状態がつづいたときもありました。

そのような状態から、僕がどう立て直して、
生きがいを持って楽しく生きることができるようになったかを、
ちらっと、お話していきたいと思います。

文頭にもお話したとおり、
「遊び心」を常に取り入れたことによって
僕は何事にも楽しさを見出せるようになりました。

「遊び心」というのは、
科学の分野では、「プレイフルネス」と言われています。

プレイフルネス(遊び心)をもう少し詳しく説明すると、、

目の前の状況を自分で工夫して、
興味深いものにしたり、
楽しいものにしたり、
刺激的になるように、
“ものごとの捉えかたや見かたを変える“ 能力のことを言います。

つもり、
ただ、遊ぶことのことや
楽しいことだけをするのではなく、

自分自身が置かれている状況を素直に受け止めて、
面白い状態に変えていくことがプレイフルネスの最大の魅力です。

このプレイフルネスが、
僕の人生を大幅に楽しくしてくれているわけですが、
科学てきにも、かなりすごい効果が実証されています。

※効果を話すと長くなってしまいますので、文末に少し記載しておきます!
よかったら見てみてください♩

長々とお話をしてしまいましたが、
僕はこの経験をもとにある決心をしています。

それは、、

このプレイフルネス(遊び心)の状態を、
より多くのひとに届けて、
より多くの人の人生をさらに楽しいものにしていきたいと。

自分が選択したことを、どう楽しむか。
どう、楽しいものにしてくかは、
せっかく生まれてくることのできた100年で、
大切なことだと思っています。

ですので、

僕自身も、
皆さんにプレイフルの楽しさを届けられるように
プレイフルマインドで活動していきますので、
ぜひ、一緒に様々な活動をしていければ嬉しいです😊

気合い入りすぎて、長くなりました!(泣)


追記
LINEオープンチャットでプレイフルネスについて発信をしています!

オープンチャット「プレイフル学校📣」


プレイフルネスの効果(箇条書きで)

・幸福度が高まる。
・不安感情が軽減する。
・行動力上がり、新しいことに挑戦できるようになる。
・自発的・能動的になる。
・どんな状況でも前に進むことができる。
・アクティブかつ、エネルギッシュになる。
・予測不可能な状況を楽しむことができる。
・変化に対して柔軟に対応できる。

・イライラ(コルチゾール)が減る。
・頭が良くなる。(脳が発達する)
・人間関係が良くなる。(後天的に外向的、陽気になることができる。)
・有能にみられる。(他人からも良い印象をもってもらえる)
・モテる&カップルの満足度も向上する。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?