見出し画像

歯科矯正、でっかい装置付きました

バレンタインのチョコより、息子くんには気がかりなことがありました。
矯正の装置が更に増えること。
既に上下の歯にワイヤーくっつけてて、右下には歯の大部分を覆う装置が付いている。
今日は更に左上の大部分を覆う装置が付くのです。

「先生、鬼」

と正直思いました😑

ご飯食えんのかい、と。

本人も気が重そうでした。
でも、治療ですから、仕方がない。
「いつ頃外れる予定ですか」と聞くのですが
「歯が正常な位置に動くまで…なんとも言えません」
それは1ヶ月後なのか2~3ヶ月後なのか半年なのか1年なのか。

幸い、息子くんは装置を付けてもあまり痛がりません。
最近の技術が凄いのかな?
私が子供の頃矯正を受けてた時は本当に痛かった…。
とはいえ、歯にでっかい装置が付いてるので、不便だろうし、気持ちの良いものではないと思います。
しゃべりにくいとも言ってました。

あまり痛がらないと言っても、さすがに今日は
「お茶漬けが良い」
ということで、おかずも柔らかい物を用意しました。
つい、ご褒美に好きな炭酸飲料も買ってあげました。
(普段はめったに飲ませません)
「そうだ。今日はバレンタインだから、息子くんの好きなホワイトチョコも買ってあげるよ」💡🍫
「最近ホワイトチョコ好きじゃないんだよね~」
あら。
「バレンタインいらない?」
「いらない」
やはり固形物が難しいみたい。

(ん~私が食べたかった😅)

矯正は長い治療なので、先が見えないのがなかなか辛いところです。
(息子くんは指しゃぶりも治らないから余計時間が掛かる)
息子くんが辛いのは母も辛いのだよ🙄

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?