見出し画像

息子くんとお勉強

月曜のだる~い朝。
私は今日はオフの日なので、だるくはないんですが、息子くんは「だる~い」朝。
「学校やだ…」とぶつくさつぶやいてるので
「じゃあ給食食べて帰っておいで」と
いつものやり取り。

なんでもオンラインゲーム内で学校の友達とトラブルがあったそう。
でもその友達とはクラスが違うので、会わないと思えば会わずに済みます。
ただ、息子にとっては「嫌な子がいる」=「学校やだ」になるようです。

我が家では、学校を休みたいときは前日の夜までにママに申請して頂く形になっています。朝のドタキャン禁止。(発熱等は除きます)
ゆうべはその申請がありません。

でも、給食間際になっても着替えずダラダラしている。
こちらも気が気でなくて少々イライラ。
「休むの?」と聞いても、あまり明確な返事も行動もありません。
あまり遅い時間になると給食の準備の時間になり迷惑を掛けてしまうので
仕方なく学校に休みの連絡を入れました。

学校を休んだ日は家で何かしら自習をしてもらう約束になっています。
でも、YouTubeを見始めている。
以前用意してあった、漢字の書き取りドリルを一枚切り取って渡しました。
小学校の復習問題で、それほど難しい物は用意していません。
「分からないところは辞書でひいてね」
と言って、私は自分のレポートに戻りました。

…でも、数分もたたないうちに、息子が怒って床を激しく叩く音😑
寝室に駆け込んで床を叩く、布団をひっくり返す…。
「また始まったわ~…」
内心思いましたが、一応声を掛けました。
「何を怒ってるの?」
怒ってる理由は推測できますが(YouTube見たかったのに勉強をさせられた、解けない問題があった)、それを言語化してもらうのも大事だと思ってます。でも、返事はありません。
「どうしたかったの?」
質問を変えてみました。
しばらく沈黙が続いて
「一人になりたい」
と言うのでしばらく一人にさせました。

しばらくして、リビングに戻って来たので
「ゆっくりしたかったの?」
と少し助け船を出しました。
「うん」
と言うので、
「じゃあ少しのんびりしてね」
と伝えました。

遅めの昼食を取ると、息子くん、先ほどの漢字のドリルを取り出しました。
「少しはやったんだよ。ここはこれで合ってる?」
「うん、合ってる。すごいじゃん!」
小学生の復習問題なので、解けて貰わないと困るのですが、大袈裟に褒めます。
おそらくここで怒ったんだろうな、という問題の部分は鉛筆でぐしゃぐしゃっと答えを塗りつぶしてありました。
漢字の書き取りや読み仮名をふるのはわりと得意なので、家での自習はいつも「漢字の勉強」なのですが、読み仮名から漢字を書くのは苦手なんですよね。辞書をひくのも苦手なので、分からなくて辞書を上手くひけずイライラが爆発したのかなって思います。

残りの問題を一緒に解くことにしました。
任せっきりにしていてはどう支援したら良いかこちらも分からないですし、少しでも「勉強が楽しくなる」方法を探りたいと思いました。
分かるところは自力で解いてもらい、分からないところは、ヒントを出したり、私が代わりに辞書をひいて、この中に正解があるから見つけて、と導いたり。好きなキャラクターに関連付けて考えて貰ったり。
そして出来た問題は、もう大袈裟なくらい褒めちぎる。
そうしていくうちにどんどんと問題が解けていき、空気もだんだんと良くなっていきました。

だがしかし

中に私も「ん…?」と青ざめるような難しい問題が😱
解□ 対□ □心 □勝
この□が中央にあって、中に漢字一文字入れて熟語にする問題。
すぐに答えが出てこなかったんです~😭
色々辞書をひっくり返して「人」でもない「答」でもない「等」でもない…と二人で頭を抱える…。
すると息子くんが
「貸して!」
と辞書を取り、調べ始めました!
えっ、辞書嫌いなのに…
あの辞書嫌いな息子くんが…
今、
辞書を
手に取り
調べている………!!
「えええ~~~✨」

……結局、辞書には載っておらず、分からなかったのですが、奥の手
答えを見たら「決」と分かりました😅
分かれば何てことのない問題なんですけどね…お恥ずかしい😂
(私も小学生から勉強やり直しだな~~💦)

でも、二人で楽しく勉強が出来たこと、息子くんが苦手な辞書を自らひいてくれたこと、なんかとてもうれしかったです😊

これが習慣づいてくれると良いなぁと思うのですが、学校へ行った日は家での宿題、自習はしてくれないし、結構ハードルの高い課題かなと思います。
本人と相談して、一日1単語でもいいから書き取りができないかチャレンジしてみたいなと思います。やらないとまた苦手意識が大きくなってしまいますから、今日の体験が「幻」にならないよう…😅✨



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?