見出し画像

どたばたセミナー

大学が主催しているwebセミナーに今日は参加しました。
スクーリングも開催されますが、東京や大阪などの遠方に土日の日程で開かれるので、なかなか息子くんを一人置いて泊まりで行く、もしくは通うが出来なくて、webで開催されるのは助かります😊
芸大なのに、実際に学校に赴いて「彫刻を習う」とか「陶芸を習う」とかが出来ないのは寂しいですが、そこは割り切るようにしています😅

今日は「絵本作家入門」というセミナーでした😀
「絵本作家に私はなる!」という野望は持ってなかったんですが、マーケティングとか自立の方法とか実践的なことを学べる内容になっていたので、興味がありました。

zoomは久しぶりだったので、事前にアップデートとかして授業直前に焦らないように準備をするつもりだったのですが…
久しぶりに引っ張り出してきたタブレットPCがなかなか立ち上がらない…。
ちょっと焦る。
数回電源ボタン押してなんとか立ち上がって、ほっ。
でもパスワードを入力しようとしたら、キーボードが反応しない…。
え、ちょっとやめて下さいよ、今日使いたいんです…。
タブレット機能に切り替えて、なんとかログイン。
やっぱりzoomが古いバージョンなので更新。
だがしかし、更新をしているうちに、満タンに充電しておいたバッテリーがどんどん減っている…。
もともと2時間くらいしか保たないバッテリーなので、充電しながら授業を受けるつもりでいました。
充電器を刺すも充電中のランプが点かない。
おかしいな~?
なんてジャック口を見てるうちに…
落ちた。
タブレットPC落ちたよ!!
立ち上げて10分くらいしか使ってないのに!!

タブレットPCが逝ったことより、このままだとセミナーが受けられないことのほうがショック!(受講料…1万円以上したので……)
頭フル回転で解決策を考える。
私のPCはカメラが付いてない💦授業は顔出しだよな…前日にちゃんと確認して準備しておけば良かった~😭
PCが駄目ならスマホ!
小さくて見づらいけど、カメラあるし、zoomも入っていたはず…!

…ということで、スマホでzoomのアップデートを済ませ、無事にログイン。
受講生番号入力し忘れたけど、授業は受けられました。
けど、画面小さい…立てかけようとすると滑るので、下向いて画面を見る…首痛い😭老眼だから小さい文字見えない…😭


授業は5時間と長時間でしたが、「絵で稼ぐ」というところにフォーカスしていて有意義な内容でした。
先生の体験談をお聞きして、やはり、人脈って大事だな!と感じました。人脈を作るために様々な工夫や努力をされていて、大変勉強になりました✨
明日も朝からセミナーなので、とても楽しみ😊

あ、結局、顔出しはありませんでした😅
なので明日はPCで授業を受けようと思います✏️🖥️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?