見出し画像

フリーランス介護士の業種(開業届は仮名NG?)

フリーランス介護士としてスタートしようとしているが、
私のやりたいことが多すぎて、どのような業種分類になるのかわからず
税務署に問い合わせた。

税務署の回答は、
「サービス業のその他で大丈夫ですよ~。開業時、備考欄みたいな仕事内容書く所があるので、そこに詳しく書いてもらえれば大丈夫ですよー」との
ご返答。


私の仕事のメインは介護福祉士として、社会福祉士として、介護支援専門員として、介護保険対象者へ介護保険外サービスを展開することだ。

だがしかし、別に、そこにこだわっているわけではない。

介護保険を利用する高齢者の働き盛りのご家族様のお困りごと、
育児で困っているママさんの困りごと(私自身が育児でかなり悩んでもがいていた経緯あり)、
ケアマネージャーさんのお困りごとの解決サポート。
介護福祉士を目指す人の勉強のサポート・社会福祉援助技術論についての勉強のサポートなどなど。

いろんな方のお困りごとをサポートできたらと思っている。

そのためには、よくある介護保険外サービスではあまり見ないような
ご家族様が認知症を学ぶ研修や、勉強会。
高齢なご利用者様のスマホデビューによるコミュニケーションサポートや、
自分が緊急搬送時意思表示ができない時の延命治療はどうしたいのか、
残りの人生でやり残したことはないか。などなど。終活支援のようなことも考えている。

えーっと。。。
私は何屋?^^;;;
とりあえずは、「サービス業その他」屋  ってことだね^^


そして、もう一つ税務署に質問があった。

昔から自分の名前を登録したりするのが好きではない私は、
開業届は本名じゃないとダメか聞いてみた。

だめだった。

ダメもとできいたが、ダメだった(笑)

「屋号は好きにつけてくださぁ~い」

とのことだった。

開業届は本名で出して、活動時は別の名前にしちゃダメなのかなぁー。。。
屋号は会社名を考えてあるので、それにするとしても、
なんか、本名って、、、いやだなぁ・・・。

今日対応して下さった、親切な税務署窓口の職員さん。
あたたかいご対応、ありがとうございました。

今日も、分からなかったことが2つわかって、小さい一歩だが前進したぞ!
このまま頑張れ私!

ウっス!


この記事が参加している募集

仕事について話そう

転職体験記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?