見出し画像

突然の目眩(めまい)

  1. 歯科定期検査後の突然の目眩

仕事が15時30分に終わり、予定していた歯科定期検査に向かう。終了後に受付で支払いをしようとしたところ、突然目眩が‥💦

こんなところで倒れたいけないと思って気を張ってなんとか医院を出る。
外に出て遠く🏔️を見ればきっと良くなると自身に言い聞かせる。

少しはよくなった気がする(と、言い聞かせる)

車🚙を運転できるのか?と思いつつ、自宅へ向かう。

ゆっくり運転しないと気分が悪い👎

そんなにひどくなさそうだ。

帰宅すると、妻に「目眩!」
「ちょっと横になる」と言ってソファー🛋️へ

10分くらい休むと良くなった気がした。


2. 自宅での短時間の休憩では改善せず

が、起き上がると、やはり目がまわるようだ👀

幸い近隣に目眩外来の医院があり、妻に送ってもらう。

両目をあけてるよりも片目にして、身体をあまり揺らさないようにゆっくり歩く。っていうか、そういうふうにでないと歩けない。歩くのがきつい😓
吐きそう🤮で、袋をもらう。


3. 目眩外来への受診と診察の内容

診察前に待っているのがきつい😓

診察が始まると、問診の後、椅子に座ったあと真っ暗な眼鏡のようなものをつけて、頭を右へ左へ。そして下へ。椅子を後ろに倒したりして何か確認しているようだった。


4. ストレスや疲労が原因との診断

「少し目眩がありますね、歩けるからまだ大丈夫。吐き気どめと目眩にきくように点滴をしましょう」
「とにかく休むのが一番だよ」
と先生。

先生によると、ストレスか疲れが原因とのこと。
仕事がここのところ忙しかったので、無理しすぎのせいかと思う。

点滴前に待っている時、吐き気がひどくなり袋をもらう。苦し〜い😭

点滴が始まると少し落ち着く。

帰宅後、食欲もなくすぐ就寝🛌。
翌日から2日間仕事の休みをいただき休養をとる。
忙しいと無理してでも頑張ってしまう自分の性格を抑えながら仕事を続けようと思う。

まだ人生は長い。
細く長く生きたい。



参加までに、私が受診した病院ですか。
はしば耳鼻咽喉科(前院長)