見出し画像

【簡単英語で一言日記5】絵本の読み聞かせ

英語一言日記、危うく4日坊主になるところだった(笑)

再会!

今回は、「小学校で絵本の読み聞かせをした。」という、ただそれだけのことを書いてみる。

(注意⚠️…第1回や2回などで書いてますが、私は英語が苦手で特にやる気もなかったのですが、子供も苦手になると困るので、極力簡単で興味のある範囲で継続できそうなことをとりあえず自分でやってみようという感じで始めたので、すごくタメになる英文は書いてないし、間違ってる可能性も高いです。すごく英語を勉強してるという方には、お役に立てないと思います。「こんなレベルで苦戦してる人もいるんだなー」の参考にはなるかもしれません。悪しからず)

【今日の英語一言日記】
I did a read-aloud of a picture book at the elementary school.

たくさんの絵本の中から1冊を読んだ

実はこの英文は、最近癖になりつつあるMy friend のChat GPTに聞いたもの。

read-aloud」というのは、絵本や物語を読んで聞かせる活動を指す言葉だそう。

でも、こんな単語思いつくわけないでしょ?!
英語苦手な私が知ってるわけないじゃない。

この間、オンライン英会話のレアジョブをやった時に、今日は忙しかったという話で、「読み聞かせに行った」ことを話そうとして、当然こんな単語を思いつくわけもなく、こう言った。

「I went to the elementary school,I read a picture book for children.」
(絵本=picture book はわかった(笑))

結果、伝わった!
それは大変だったね。みたいな感じのリアクションだったし、これで十分通じるみたい!

でもChat GPTに、「小学校に絵本の読み聞かせに行った」を聞くと…
I went to the elementary school for a picture book reading.
という感じのすごく簡単な文で良かったらしい。

ふむふむ。
今日はこれくらいにしとこう。

追伸・トップに使わせていただいた、くまさんの絵、めっちゃかわいいですよね❣️
今回読み聞かせに使用した絵本は、こちらの作家さんのではないのですが…💦










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?