見出し画像

【番外編】AIに117回歯科医師国家試験のボーダーを予想させてみた。

2024年1月27日と28日に開催された第117回歯科医師国家試験を受験した。6年間の学生生活を終え、晴れて歯科医師になるための最後の関門。受かれば4月から研修医、不合格ならば悲劇の国浪生。
さて、こんな人生を左右する試験は他にあるだろうか。

はじめに

前回の次回予告で、『勝手にボーダー予想してみた。』と書いたが、その前に遊んでみることにした。
AIにボーダー(合格最低点)を予想させてみよう。

今回使ってみたのは、Googleが提供しているAI『Gemini』!
理由は、ChatGPTの始め方を知らないから。
言い訳すると、ChatGPTでやるために始め方を調べようと思っていた。
でも、Geminiの方が簡単に始めれたから。
ただ、それだけの理由。

今回は、Geminiに117回歯科医師国家試験のボーダーを予想させてみて、その出てきた結果の考察をしようと思う。

参考HPのリンクを貼っておきます。

厚生労働省 116回歯科医師国家試験の合格発表について

https://www.mhlw.go.jp/content/10803000/001073186.pdf

では、やってみよう

まず、『Gemini』って?

早速、Geminiに聞いてみた。

question
GoogleのAIモデル「ジェミニ」について150字以内で教えて

answer
Google AIのジェミニは、2023年12月に発表された最新AIモデルです。従来のBardを進化させ、より高度な自然言語処理とマルチモーダル能力を実現しています。
主な特長
質問への回答、文書作成、翻訳、コード生成など、幅広いタスクを実行
画像や音声などのマルチモーダル情報処理
より自然で人間らしい会話
日本語を含む多言語対応
用途例
情報収集、文書作成、翻訳
アイデア創出、プレゼンテーション資料作成
プログラミング支援、コード生成
教育、エンターテイメント
ジェミニは、AIの可能性を広げる革新的なモデルです。

まず、歯科医師国家試験って

この記事は趣旨からすると、歯科医師国家試験について聞き馴染みのない、歯科医療従事者ではない方にも読んでいただけるかと思い、歯科医師国家試験についての情報が必要だと感じました。
必要な方は、下のH Pが大変まとまっており、分かりやすいため、まずはこちらから読んでいただけることをお勧めします。


注意事項

結果は保証しませんし、一切責任も負いません。
予めご了承ください。

初めての有料記事です。
応援の意味も込めて、是非読んでいただけるとありがたいです。

宜しくお願いします。

ここから先は

2,190字 / 2画像

¥ 500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?