見出し画像

ママボラン、始めました。#12 Week8,9 リサーチと文書づくり

この連載では、ママ向けのボランティアに3ヶ月参加した記録を、なるべくリアルタイムで綴っていきます。前回はこちら

●本業系のお仕事も


さて、ママボランを始めて2か月。残り1か月ほどとなってきました。

次のお仕事は、本業と絡んでいるメディアリサーチ&文書づくり。

メディア(雑誌)をリサーチすることで、あらためて、各媒体の特色が見えておもしろい。

本業では社内報なんかも作るのですが、誌面の参考にできそうだなと思ったり。

ちなみにボランティア先の方は編集もできる&ソフトも使いこなしてるのが凄い。
私はそこらへん弱いので、勉強しようと思うきっかけになりました。

●本業の仕事の見直しにも

文書づくり(プレスリリース)は、あらためてプレスリリースって何だっけ?と考えるきっかけに。色々ネットの情報を漁ります。

違う業界のリリースを書くのって新鮮。

そして、(成果についてはおいておくとして)本業系の仕事は何をすればいいか、どのくらいの時間がかかりそうか見えやすいので、ストレス少ないなと思います。

今回は短めですがこの辺で。

次週はちょっと毛色の違うリサーチ依頼のお話です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?