見出し画像

テトラポーチ作り(テトラポットじゃないよ)

今日も蒸し暑かった。

午前中は花の水やりに外へ出たきり。

室内の掃除をして、午後から思い付きで、テトラポーチを作ってみた。
新聞に作り方が載っていて、簡単そうだった。授産品の一つに混ぜてもらおうと思う。

テトラポーチは三角錐(さんかくすい)。かわいい形をしている。
が、ファスナーを付けないといけない。手芸の中で、ファスナーを縫い付けるのが、一番苦手。今回はファスナーに挑戦してみよう!

テトラポーチの制作時間は30分となっているが…。
できるだろうか…。

好きな布を2タイプ用意して、裁断。
次はファスナーの縫い付け。
ファスナーは短く調整するところからはじめる。
次は本体に縫い付け。右と左の縫い幅が微妙にずれていた。悔しー。糸をほどいた。ちょっとしたことが許せない性格。
ミシンが暴走する!悪戦苦闘して、順番に縫い付けていく。なんともかわいいポーチが出来た。

けれど…結局半日かかったよ…。4つ作って、まだ完成は1つ…。

やっぱりファスナー付けは鬼門だなー。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?