見出し画像

妊婦ライターが、アフィリエイトブログに挑戦するにあたって考えたこと

こんにちは!現在妊娠7ヶ月の主婦ライター、みずかです。今回は新たな挑戦をするにあたり、考えてきたことを書きたいと思います。

実はこの度、noteとは別にブログを開設いたしました…!🎊

なぜ始めようと思ったか、どんな内容にするのかなどを、決意表明を兼ねて残しておこうと思います。


🤔なぜブログを始めるのか?

一番の理由は、「妊娠中・出産後でも、自分のペースで書く仕事をするため」です。

妊娠中の今は、体調を考慮して活動時間をセーブしています。そのため新たなクライアントワークは受けない、と自分の中で決めている状態。

出産後しばらくは、子育てと自分の回復に専念するでしょう。ある程度時間が経っても、子どもが早生まれ & 私がフリーランスかつお仕事も少ないことから、保育園に入れるのは時間がかかりそうです。

なので仕事を再開するにしても、自宅で子どものお世話をしながらになるため、クライアントのいるお仕事を新たに獲得するのは難しいかな…と思っています。

そこで、自分のペースで更新できるアフィリエイトブログを通して、広告収入などを得られたら理想だなと考えました。

🤔どのブログサービスを使うか?

色々調べていて、ブログで収入を得たいならWordPressがいいという情報は得ていました。

しかし私は、ひとまずはてなブログの無料版で始めることにしました。なぜなら、ブログを稼働できない間の管理費用がもったいないから…(笑)

出産予定日は2月上旬。1月後半は臨月でバタバタしていることを考えると、妊娠中ブログにしっかり向き合えるのはあと2ヶ月ほど。

産まれてからは、なかなか手がつけられないはずなので、その間もったいないですよね?!😂

それに、はてなブログ有料版にすれば、独自ドメイン(自分だけのアドレスみたいなもの)を設定できるので、後々WordPressに移行することも可能なようです。

ということで、産後落ち着くまで、またはブログに慣れてきて本格的にやりたいと思うまでは、はてなブログ無料版にお世話になろうと思います。

🤔ブログの内容をどうするか?

一番悩んだのがこれですね……💦

私は情熱的に好きなことや、すごく詳しいことがあるわけではなく、noteを書くのもネタに困っているほどです。

そんな私がブログを始めるなんて、できるのか?何書いたらいいんだ?と不安だらけでした。

でもそんなとき、入会中のキャリアスクールSHElikesのセルフブランディングコースを受けて、「ブログをどんな人に届けたいか?」について考えてから見えてきたものがありました。

私は、自分と同じように悩む人・自分に似てる人に届けたい。具体的には…

・ライフスタイルの変化があっても自分らしくありたい人
・心配性で、事前に準備や心構えをしたい人
・書くことが好きで、仕事にしたい人

こんな方々に届いたらいいな、と思い至りました。そこから、書く内容もポンポンと浮かんでいったんです。いや~よかった。

🤔noteはどうするのか?

肝心の(?)noteをどうするかについては、続けます!!!

今回はてなブログを触ってみて分かったんですが、やっぱりnoteってすごく使いやすい💓

デザインとか、枠をつけるとか、細かいところを気にせずともいい感じのページになってくれるので、本当に書くことに集中できるなと改めて実感しました。

使い分けとしては、はてなブログは情報発信系、noteは脳内垂れ流し系(笑)でいこうかと思ってます。思ったことつらつら書いたり、エッセイを書くにはnoteがぴったりだな~と思うのでね。

ということで、今後ともnoteの方でもよろしくお願いいたします🙇‍♀️
そして…

💓よかったらブログも覗いてみてね!!

こちらが私のブログです。その名も「主婦ライターのしたためらいふ」。

実は昨日、しれっと自己紹介記事だけアップしております!色々まだまだこれからですが、よかったら遊びに来てくださいね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?