noteを10日連続投稿してみて感想。

継続は力なりとはよく言ったもんだなぁ

noteにお気持ち表明を始めてから10日経ったので、この先も走っていきたいが、今の状況とモチベーションを振り返って、良し悪しを考えていきたいと思います。



全体的に


10日間にわたって毎日約1000文字程度の気持ちを綴ってきたわけなのですが、まず楽しかった
自分の頭の中で完結させずに誰か顔の知らない人にそれを伝える。またそれで共感を得てもらい「スキ」してもらうことが自分にとって何より楽しめた。
文章も自分の気持ちなので、「スキ」をもらいにいくというよりか自分に宛てて書いている気がする。しっかり日記、お気持ち表明って感じができて良い。

良かったところ

これだと思うものを3つに絞りました。

誰かに見てもらうという継続性


やっぱり自己で完結してしまうより、誰かに見てもらった方が継続できる気がする。
「スキ」や閲覧数をダッシュボードで確認できるので、自分の中でもどの記事がよく読まれていているのかとか次はどんな記事を書いてみようかなとモチベーションを高めることができるのでなかなかよかった。(お気持ち表明だけじゃない記事も書いていきたい為。)

空いた時間を無駄に過ごさなくなった


これまで空いた時間で二度寝していたり、スマホでYoutubeを見たりと自分の中で無駄だと思った時間があったのだが、noteをで投稿を始めてからと言うものその無駄な時間に今の自分の考えをまとめてみたり、メモアプリに文章としてまとめてみたりと、気持ち的に無駄な時間を削れてきているのではないかと時間を無駄にして鬱に浸るより、達成感のような前向きな気持ちになることができてきた気がする。

長文を書くのに慣れてきた?


大学生として最後の関門である「卒業論文」
これまで、文章を書く際に手を止めてしまうことも少なからずあった。しかし、noteを始めて、1000文字程度は書くようにと心掛けてから、文字にを書いていく、執筆していくと言う作業に抵抗がなくなり、より没頭することができている感じかする。
この調子で卒論も仕留めていきます。

悪かったところ

真っ先に直すべきところを3つに絞りました。

「スキ」と「閲覧数」に縛られる


良いところでモチベーションを保てているとは言ったものの、やはり閲覧数やスキは自分の中でモチベーションとしての割合が凄く高く、閲覧数が低かったりすると「割といいこと書いたつもりだだたんだけどなぁ」としょげたりする。
もっと誰かに自分の気持ちを見てもらいたいし、もっと共感を得たいと思ってしまう。
(承認要求とはうまく付き合っていかないといけないと改めて感じるよ……トホホ……)

スマホを見る時間が増えた?


こればかりはしょうがないと思うのだが、他の人はどんな記事を書いているんだろう?と他の人の記事を読むことが増えて、noteに割いている時間が増えている気がする……
こればかりは、スマホとは切って離せない体になってしまったのもいけないが、読書する時間であったり、散歩する時間、音楽を聴く時間などスマホに触れないようにする時間も作り、大切にしていきたい。

自分語りが飽きてきた(ネタ切れ)


反省してます。
これくらいしか書くことがないし、最初はお気持ち表明で書いてたから仕方ない面もあります。
ただ、何か読んでもらうために自分のこと考えているのならば、それはそれで違う気がする。
もっと色々なことに挑戦するべきだと考えました。
なんかそろそろ1日書くことサボってしまったら飽きて辞めてしまいそうなので、対策を講じていきます!

@これからのnote


月見バーガーの記事が割と読んでもらえるので、今後はお気持ち表明に留まらず感想や紹介などの記事も執筆できていけたら!と考えています。
もっとnoteの機能で遊んでいきたい。
自己紹介がまだだったりと、色々抜けているところもあるので日々更新していきます!
今後もよろしくお願いいたします。

↓月見バーガーの記事貼っておくので興味があったら読んでみてください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?