見出し画像

ひとりはつらい?

私は毎日の通勤やちょっと出かけるとき、
必ず”イヤホン”をつける。

小学生の時に買ってもらったカセットウォークマンから
この習慣は続いており、音楽がないと生きていけない体質に
なっている。

決して高価なイヤホンを使っているわけではないのだが、
重低音、ノイズキャンセリングの性能が良いものを予算内で
探しては買っている。ここも学生時代からぶれることはない。
(Bluetoothイヤホンはなくすのが怖いのと
体質に合わなくて断念をし、有線イヤホンを愛用している。)

音楽が必要不可欠な私にとってストレスと言えば有線イヤホンの耳のカバーをなくしてしまうこと。
(今日も職場に置き忘れるという大失態をしているので
日常使い用、何かあった時のカバンに忍ばせておく用と、
家で使う用の3つを持っていたいと本気で考えている。)

音楽を移動中も聴くということが最優先事項である私は、
イヤホンの邪魔になるからといった理由でイヤリングを
あまりつけない。どうしてもつけたいときはカバンに入れておき、
目的地でつけるほどの徹底ぶり。
(そしてイヤホンのカバー同様、イヤリングも片方なくす)

音楽があるおかげで
余計なことに耳を向けなくてすむし、
曲の時代を考えたり、この曲は雨の日かなとか
この町でききたいなとか自分の世界にひたれるのが
本当に心地良い。

家族のお出かけの車内でも私は1番後ろの席を確保し、
窓を眺めながら音楽を聴く。
最初は会話ができない!!とすごく怒られていたが、
いつの日からか言われなくなり、ゆるしてもらえている。
(これも変な話だけど、母に父さんに話しかけなさいって
言われていた)

うん。会話したくないのよ。
いつも気をつかえないのよ。
話しかけられるのを待つのってどゆこと?
話題を作って提供するってどゆこと?

ずっと誰かと話し続けるの疲れるから、
移動の車内だけ1番後ろに静かに一人でいるのよ。

って思ってた。

あとはイライラしてたら
音量大きくして「私はこんなにおこってんの!」アピールをしてた
母さんに「耳聞こえんくなるよ!!」って言われたら終了なんだけどね。
だって自分たちだけ怒りを吐いてどうして私は怒りを出しちゃいけないの?
怒りをぶつけられらこっちだって怒るに決まってんじゃん!!って
伝えたくて。

言葉たらずな私はそうやってしか
表現できなかったな。

あとはいろんなジャンルを聴いてたとおもう。
アニメも好きだったし、友だちがすすめてくれたアーティストがいれば
アルバムかりて、音楽おとして、全部聴くの。

幼馴染の3家族母親たちが毎月TSUTAYAに行って、
シングルランキングを片っ端から借りてCDに焼いたのを
車で聴いていたのもあってほんといろいろ聞いてた。

車や家できくにはリピートもとばすのも許されなかったから、
(まあめんどくさいよね)
自分だけのウォークマンは好きな曲を好きなだけきける
からなおさらはまった。

お小遣いも自分の好きなリストを作るために
レンタルショップに行っていたし、

ほんと、音楽関係の仕事がやりたかった
ラジオDJとか今でも憧れる。
いろんな世界の音楽を知れるのも楽しい。

そんな感じの人間なので逆に外を歩いている人たち、
ウォークマンを持っていない人たちに、「音楽なしでなんであるけるの?」
って思ってた。

友だちと別れる時も
現地集合、現地解散をできれば提案したい。
一緒も楽しいけど、一人の時間も大切だから。

こんど何聴いていたかリストアップしてみよう。

 




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?