見出し画像

いい先生になりたい!

教える仕事に携る人 みんなが思うことではないでしょうか。

でも、いい先生って、いい日本語教師ってなんでしょう?

・文法がしっかり説明できる。
・正しい日本語指導ができる。
・優しいくて、接しやすい。
・日本文化と日本語教育を理解している。
・教えることが大好きで、情熱的。
・どんな質問にも回答できる。

などなど…。

きっと色々なイメージがあるでしょうね。
でも、実際どうなんでしょうね。

私たちの学校では、オンラインのデモレッスンをすると学習者からフィードバックをもらえます。

ご興味がある方はこちらから ↓↓

国籍、年齢、性別、学習目的、環境、スタイル 本当にさまざまな日本語学習者が率直な意見を聞かせてくれます。

立場上、色々な先生方へのフィードバックをチェックしますが、

それはもう本当に、十人十色です。

未経験なのに高評価の先生
経歴が長いのに、評価がそうでもない先生
学習者によって評価が分かれる先生
などなど。

そこに規則性を見つければ、いい先生の正解が見つかるかも!?
と思いましたが…

いまだに、見つけられません。
(正解を見つけた人がいたら、教えてください!!)

無理矢理に共通点を探すとすれば、二つ。

・明るくて、楽しい人
・ニーズを見極めながら、努力できる人

学習者も人間ですから、やはり楽しい人と一緒に頑張っていきたいのでしょうね。

いい先生!になるために…。

学習者のニーズを見極めるのって、はじめは難しいですよね。
わかっていても、教え方がその学習者に合わないこともあります。
学習スタイルが多様化する中、教授スタイルも多様化が求められています。

自分のスタイルを確立するため、幅を広げるため、どうすべきか!?

地道にコツコツ、勉強し、経験し、考えて、もがく!
遠回りなようで、一番の近道だと思います。
日本語教授法研究会は、みんなで一緒に成長する会を目指してます。
一緒に楽しみながら、もがいてくれる方を常に募集しています。
お気軽にご連絡ください。

私もいい先生になりたい!!!

https://shamrocklanguage.com/free/teacher-training
Asao Language School では、月に一回オンラインで日本語教授法研究会を開催しています。
日本語を教えることの楽しさや難しさをみなさんで共有し、一緒に成長できる会にしたいと日々奮闘しております。
日本語教授法研究会は、所属先や資格・経験の有無を問わず、どなたでもご参加頂けます。
既に日本語教師として働いている方、現在日本語教師を目指して勉強中の方、副業として日本語を教えることを検討されている方、日本語教育に興味を持ち始めた方などなど、新しいチャレンジや成長のチャンスを探している方、ぜひご参加ください。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?